NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

タイトーメモリーズ2&タイトーLOVE作品選手権

タイトーの歴史を彩る25の名作が勢揃い! 『タイトーメモリーズ2 上巻』


ううううぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
マジかーーー!!偉いぞタイトー!超偉い!さすがキャッチ・ザ・ハートな会社ですよ!

さて気になる収録タイトルですが、ハミ通によると上巻のラインナップは以下のタイトルのようです。


1979年「スペースチェイサー」
1981年「グランドチャンピオン」
1982年「タイムトンネル」
1984年「THE運動会」
1984年「べんべろべえ」
1985年「リターンオブザインベーダー」
1986年「黄金の城」
1986年「キック&ラン」
1986年「スクランブルフォーメーション」
1987年「イグジーザス」
1987年「スーパークイックス」
1987年「レインボーアイランド」
1988年「オペレーションサンダーボルト」
1988年「コンチネンタルサーカス」
1988年「中華大仙」
1989年「飛鳥&飛鳥」
1989年「S.C.I.」
1989年「ダライアスⅡ」
1989年「チャンピオンレスラー」
1989年「ファイティングホーク」
1990年「スペースガン」
1990年「ニンジャキッズ」
1992年「ダイノレックス」
1994年「レイフォース」
1996年「バブルメモリーズ」


うん、いろいろ喜ぶ前にちょっと落ち着いてラインナップをよーく眺めてみましょうか。

飛鳥&飛鳥…!?

入っちゃうんだ…。

いやもちろんスクランブルフォーメーションやレインボーアイランドなど前回渇望されていたにも関わらず収録されていなかったタイトルが入っているので既に購入確定なのですけどね。お布施しておいた甲斐があったのかしら?


あと「タイトーへの熱い想いを“タイトーLOVE作品選手権”開催 」という企画が開催されているようです。

タイトー作品へのLOVEか…私のタイトー作品に対する熱いLOVEをこれはもう応募するしかでしょう!
となるとLOVEを表現する作品をどれにするか。タイメモ1・2合わせただけでもわかるようにタイトー作品は軽く100を越えるほど存在しており、その中からどれを選ぶのかも大事なところです。

私が選ぶ作品は…いや、悩む必要なんて全くない、答えは最初から決まっているではないか!私がLOVEを表現するのはもちろんレトロでポップでアイツしか…、ん、ちょっと待て…「タイトーのレトロゲームに対する熱い想いや当時のエピソードなどを…」という事はLOVEを表現する題材はレトロゲームでなければダメって事?
どれくらいがレトロゲームの範疇かはわかりませんが、少なくとも2005年のゲームはどう考えてもレトロじゃないよなぁ…見た目は存分にレトロなんですけど。

まぁそれは後で問い合わせるとして、タイトーメモリーズ2を楽しみにしながら、スピカアドベンチャーへの愛をどう表現しようか考える事にします。

(追加)
スクランブルフォーメーションやレインボーアイランド、黄金の城などは前回の上下巻には収録されていませんでしたが、北米版「Taito Legends」には収録されていたということを補足しておきます。

コメント

確か、中華大戦ではなく中華大仙だったと思います。
ちょっと気になったので・・・
ダライアスがⅠじゃなくⅡなのも気になりますね。
個人的には、ミズバク大冒険とナイトストライカーが入っていたら即買いだったんですが・・・
欲言うと、ニンジャウォーリアーズとウォーリアーブレードも欲しいですね。(汗)
下巻に期待したいです。

  • 2006/10/30(月) 01:30:27 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

あっ、ご指摘どうもです。訂正しておきます。

複数画面ものは期待していなかったのですが、ダラⅡが入るという事は画面比率の問題があるにせよ、初代もニンジャウォーリアーズもウォーリアーブレードも実は収録可能という事になりますしね。前回下巻のレイストームとGダラがPS版だったように今回のダラⅡがサターン版という可能性もありますけど。

ミズバクは前回の下巻に収録されていますので、(他がちと寂しいラインナップですが)ベスト版を買ってみてはいかがでしょうか?

ナイトストライカーはどうなんでしょう。この前購入したプレステ版やサターン版の時点で既に基板がタイトーに無かったとか言う笑えない話もあるんですよねぇ…。

  • 2006/10/30(月) 02:09:20 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

あっ!確かにミズバクは前作に入ってますね。
見落としてました。(汗)
ベスト版も出ているようですし、早速ゲットしたいと思います。(笑)
タイトーは他のメーカーと違って1枚に大量に収録してくれるので嬉しいですね。
教えていただいて、ありがとうございました。

ナイトストライカーは基板データ紛失話はあるみたいですね。
私の知っている範囲では、メガCD版が一番再現性が高いみたいです。
色数と画質に難がありますが・・・
もちろん、私は持ってます。(汗)

  • 2006/10/31(火) 01:12:22 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

大好評(笑)のロック仕様も消えていますので今ならベスト版の方ですね。(ってミズバクはもともとロックされていませんが)

メガCD版のナイトストライカーもいつか欲しいですねぇ。その前にきちんと稼動するメガCDを確保しておかねば…。

  • 2006/10/31(火) 22:15:14 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

ついに、タイトーメモリーズ2下巻のタイトルが判明しましたね。

やっとと言うか、個人的に待望していたナイトストライカーとウォーリアーブレードが来ました。
タイトーもやりますねぇ。
見直しました。

ナムコにも是非見習って欲しいです。
スプラッターハウスとかベラボーマンとかメルヘンメイズとか・・・(笑)

  • 2006/12/20(水) 21:57:57 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

何となくこれで〆という感じが伺えるラインナップですね。(ダラとニンジャウォーリアーズは仕方ないとしまして)

個人的にはハレーズコメットがうれしいです。

確かにナムコのコレクション系ソフトに80年代末期以降の作品があまり収録されていないのは不思議というか疑問ですね。初期作品ばかり…。

  • 2006/12/21(木) 01:26:32 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

みんな 本物志向じゃないな 横画面のゲームの移植はいいけど タテ画面の あの中途半端なサイズあるか 基盤のゲームは そもそも筐体サイズのモニターに映しながら テストプレイして作っている 敵の弾もあのモニターサイズだからなんとか よけられる 私は 縦 横置き換え可能な モニターを 買う予定

  • 2007/03/18(日) 17:43:33 |
  • URL |
  • モニター #Izrk.blM
  • [ 編集]

仰っている事には一部頷ける点もあるのですが、皆が皆ゲーセンと同じ環境でプレイできるわけではないのです。
理想はその通りでしょうが、居住スペースや家庭環境、金銭などいろいろな問題があり、それぞれが自分の納得できる範囲内で妥協しているのです。
ですから本物志向じゃないの一言で切り捨てるのはちと乱暴だと私は思います。

あと私は一応縦画面のゲームは縦画面にしてプレイしているのですが…。個人的には21型あれば大抵のシューティングは十分勝負になりますぜい。大往生とかは単に腕が足りなくて避けられませんが。

ちなみにどういったモニタを買われる予定なのか参考までに教えていただきたいです。

  • 2007/03/20(火) 10:02:49 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

.冷静に聞いてもらえてうれしいです 私は 貧乏で部屋も狭いですが 筐体は 無理でも 基盤屋で売っている 縦 横モニターくらい 4万くらいなので 誰でも買えると思います 基盤以外のゲーム映せると思ったんですが 確かに21型くらいあれば 小さい縦画面も
ゲーセンと同じサイズで見ている事になるかも知れませんね ただ 絵にモヤがあるとか ボタンを押した時の反応が遅いとか
いろいろ言われてますが
少なくとも操作には こだわっているので ホリのアーケードスティックは 初代PSから使っています 以上 スッキリ

  • 2007/03/22(木) 17:18:18 |
  • URL |
  • モニター #2veXWRss
  • [ 編集]

回答ありがとうございます。なるほど、確かに業務用モニタならば縦横切り替えはもとより、性能的にも申し分ないですね。
私も当初は業務用モニタを選択肢に入れていたのですが、基板以外でもRGB入力に限られてしまう所等がネックだったので…。

http://park6.wakwak.com/~capricom/
業務用モニタならここなんかかなり安いと思います。ただ更新履歴を見ると実際に営業しているのか不安ですが。

私自身はスティックを買ったりはしていませんが、ゲーセンと同じ操作性を求めてこだわるというのはとてもよくわかります。リアルアーケードPro.とかがあの値段でも売り切れてしまうほど人気があるのも納得ですし。

  • 2007/03/22(木) 22:02:24 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/350-44bd2b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad