NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スピカとドリームスとグレフ

スピカアドベンチャーをタイトー作品で最も愛していると言ったものの、実は一つ戸惑っている事があります。

ご存知のようにタイトーは数年前に自社開発からすっかり手を引いており、スピカアドベンチャーがタイトー開発の作品と言ってよいのかどうかという事です。

まず確認しておきますが、スピカはTATSUJIN、サイヴァリア、トゥエルブスタッグ、雷電Ⅲ、翼神といった(例がシューティングばかりですが)他社が開発したゲームの販売だけを担当しているというパターンではありません。

スタッフロールによると企画原案・キャラデザイン・プロデュース・サウンドはタイトースタッフで、プログラミング関係はドリームスという会社のスタッフが名を連ねています。
要は外側がタイトー、中身はドリームスという事になるのですが、この場合どう判断したらいいのでしょうかね。昔の作品でも名前が出ていないだけでこのような形だったというのならタイトー開発の作品と言って差し支えはないのですけどねぇ。サウンドがZUNTATAだからタイトー制という風に半ば強引に言う事もできますし。

ここで注目していただきたいのが中身を担当したドリームスというところです。ご存知の方がどれほどいるのかわかりませんが、こちらがそのドリームスのホームページです。
開発実績の項にはGB用のパズルボブルやレインボーアイランドなどがあるように以前からタイトー製品の開発をしていたのは確かであり、オリジナルのスピカもニジイロエンソクも間違いなく開発はここでしょう。

そして話はこれだけでは終わりません。なんとこのドリームスの社長はあの西角氏です。そう、インベーダーの開発者として知られる西角氏がタイトーを退社して設立した会社なのです。「それポン」の344ページにも触れられています。

西角氏が直接アーケードのスピカの開発を行ったわけではありませんが、これでスピカの随所からタイトーエッセンスが感じられるのも納得がいくと思いませんか?

スピカをタイトー開発の作品と位置づけていいのか私にはまだ今ひとつ判断ができません。でもバブルボブルやレインボーアイランド、ミズバクのような「ファンタジー系のタイトーらしいアクション」の後継者であることは確かでしょう。



さてタイトーを退社した西角氏が設立し、タイトーのエッセンスを持ち合わせた作品を開発するドリームスですが、これを聞いてどこかよく似たような境遇のゲーム開発会社が思い浮かびませんか?この前のドキュメンタリーでもインタビューを受けていた方が社長のあのメーカーです。

トレ…じゃなくてグレフ!

開発会社として前面に出ているグレフとタイトーからの企画や他社のデバックなど下請け的なドリームスと立場は違いますが、私的には親元(タイトー)から離れた兄弟みたいな気がします。

という事はアレか。スピカアドベンチャーはグレフ作品で言うならば「タイトーが企画・原案を出して、開発をグレフに依頼、音楽はZUNTATAに所属している(ここ重要、フリーになっていないと仮定)Yack.が担当したボーダーダウン」みたいなものという事ですね。

…我ながら論理が飛躍しすぎ。でもあながち間違いでもないと思うのですけど…。

コメント

10月の中旬に「それポン」の番外編である「アーケードTVゲームリスト」という本が同じゲームマシンから発行されました。
それによると、スピカアドベンチャーはタイトーから2005年6月稼働と言う事になっています。
また、ドリームスという開発会社はメーカーとしては載っていませんでした。しかし、グレフやトレジャーの名前はメーカーとして載っていたので業界的には認知されていないという事ではないでしょうか?
もしくは、ドリームスはタイトーの開発チーム的な扱いをされているとか・・・
詳しくは、「アーケードTVゲームリスト」をご覧になってみて下さい。
資料的価値は十分にあるので買っても損は無いと思います。

  • 2006/11/01(水) 01:22:26 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

あっ、その本を以前「それポン」の紹介ページで見たときはまだ発売されていませんでしたが、もう出ていたのですね。もちろん買うつもりですので情報ありがとうございます。

自分達で0から企画を立ち上げて創るところではないようなので、開発チーム的な扱いというのがやはりしっくりくるのではないでしょうかねぇ。

  • 2006/11/01(水) 20:37:47 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/352-4e9d220b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad