NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ノーリターンアスカその1

週替わり企画への参加もすっかり忘れてしまった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。いや、だってモチベーションがゲフンゲフン…

さて、今回は唐突に「最初からアスカをスタートして、1度も倒れる・持ち帰る・引き上げることなくどこまでいけるのか」というプレイでも試してみます。SFCシレンの1回目マムルマークみたいなもんですかね。確かアスカの場合ダンジョンをクリアするたびに冒険回数は増えていたはずなので1回目にはならないでしょうが、要は最短という事です。

目標はもちろん裏白ですが、成功するまでやるつもりは微塵も無いので場合によってはあっさり止める事も予め書いておきます。所詮思いつきの気まぐれ企画ですから。

ルールは

・持ち帰り・引き上げの巻物は使わない
・倒れたらゲームの最初から

この2つです。ノーリターンと書くとSFっぽいので「1回目マムル」のような別のしっくり来る呼び方が欲しいところです。

白蛇までの最難関はおそらくリーバだと思われるので、そこまでに装備・アイテムをどこまで充実させられるかが重要でしょう。正直よほど運が悪くない限り(持ち込み不可でいきなり囲まれているとか)、そこまでは大丈夫だと思うので。

ではいってみましょうか。



挑戦にあたってサブの記録2には消えてもらいましょう。そういえばお礼パスワード送っていない様な気がしますが…まぁ今更いいですよね?(駄)きえろー(棒)



そういえばこんなストーリーだったかな?ローグライクにおいてストーリーはどうでもいいと言えばどうでもいいですからねぇ。



まずは初級から。なおせっかくなので押し入れは無しです。
幸先よく盾をゲットし、身代わりも手に入ったので洞窟を1体倒してレベルアップしておきます。これで序盤は問題ないでしょう。



村でボウヤーのエレキ箱を購入しておこうと思ったのですが、保存を買いすぎたため所持金が足らず。もっとも、階数を考えればわざわざそこまでする必要は無いか。
ここでマムルのエレキを買っておいてリーバまでに洞窟にするという方法も考えたのですが、ブフーの1回目だけであなぐらを50まで上げられる気がしないので却下。骨心と違ってアイテムの種類が多いんでねぇ。



復活の草ゲット。これで一安心。



やばい!と思いきやパコレプキンは1回も攻撃してきませんでした。ラッキー。



白蛇や裏白は7Fからペリカンが出るにもかかわらず、なんと初級は13Fまで出てきません。しかも出現は13&14の2フロアで出現率も低し。ここまでどうもダメージ喰らうなと思ったらこういうわけですか。何気に辛いぞ、初級。

数少ないペリカンを活かすべく、身代わりの杖を使ったりキハチを犠牲にしてレベルアップさせます。生贄キハチは某氏のテクニックのパクリなのですけどね。結果盾は鉄甲+3(う弟×4)が完成。これでしばらくは大丈夫でしょう。なお武器は素のカタナです。



16Fでは必ず店が出現するとか。
期待して覗いた盾は使い捨て&重装(共に修正値無し)、腕輪は百発百中&ちからでガッカリ。やまびことか透視が欲しかったのですが…。あと何気にバネが2つもあって危険な店です。今後の資金も考えてここでドロボウしておきます。階段移動パターンが私のお気に入り。

鋼賀城内には巻物しか落ちていないので、天地の恵みを期待したいところ。ついでにケンゴウさんにハッスルしてもらって盾をいくつか集めておきます。結果やまびこが手に入ったものの、修正値つきの盾は手に入りませんでした。



ジンパチさん&忍者軍団は炎上一枚で制圧。



初級クリア時の装備は以上のとおり。盾はまだしも、武器が全くといっていいほど強化できていないので、上級では鍛えたいところ。竹刀が手に入れば心強いのですが…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/357-32c42e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad