NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ポケモン不思議のダンジョン

ポケモン不思議のダンジョン購入。
DSは持っていないので当然GBA(赤)の方です。

正直(株)ポケモンにお金を落とすのはいい気はしないのですが(ファンの人には悪いですけど)、チュンソフトとゲームフリークは好きなのでご祝儀ってことで。

どうも私が取り上げるゲームの傾向上、
ポケモンは嫌っている・もしくは興味が無いと思われているかもしれませんが、少なくとも初代赤・緑と金・銀、ルビー・サファイアはプレイしています。というか初代に至っては発売2ヶ月の時点で購入していたくらいです。

何で当時惹かれたかというと、普通に面白そうだったからというのと・・・グラフィックや街の人&看板のセリフがどことなくMOTHERに通ずるものがあったから・・・ですね。

ちなみに好きなポケモンは初代・金銀でならハクリュー、
ルビー・サファイアならチルットとライボルトです。
電気ネズミや伝説のポケモンとかは好かん。

でその後のポケモンの展開は誰もが知っている事でしょう。
違うバージョンに限らず様々なジャンルのポケモンソフト、
溢れんばかりの関連商品、そういったものに嫌悪感を覚えて
なるべくポケモン関連のソフトにはふれてこなかったわけです。(ゲームフリーク開発は本編だけ)

さらに言えば、初代の世界ではポケモンはそれこそミニ四駆とかメンコのような「競技のための道具」というイメージが強かったのですが、いつの間にか「ペット・友達・仕事仲間」といった位置づけに変化していったように感じるのですよ。
(もちろんこれは私の勝手なイメージであり、初代でもポケモンをペット代わりにしたり仕事の手伝いをさせているシーンはありました。ただそれはあくまで代役や手伝いであり、そのポケモンである必要は無かったはず)

アニメや漫画の影響が大きかったのかもしれませんが、
金・銀やルビー・サファイアをプレイしている時にときどき感じるその雰囲気にどこか違和感を覚えたりもしました。

今回チュンソフトが不思議のダンジョン新作をポケモンで出すと知った時は本当は嫌でしたよ。
チュンソフト及び不思議のダンジョンはそんなネームバリューに頼らなければならないほどだったのかと。まぁ事実苦しいというのは知っていましたけど。

ポケモンから不思議のダンジョンへの新規ユーザー獲得
とかそんなことは正直どうでもいいです。
それに期待しなければいけないほど不思議のダンジョンファンが少ないとはちっとも思っていませんし。


何かもう痛々しい文章を延々と垂れ流しているような気がしてきたのでここまでにしておこう。
というかまだプレイしても無いじゃないか。
それにもしかしたら予想をはるかに上回る名作って可能性もあるじゃないか!

・・・まぁテンション以上トルネコ3未満くらいなんじゃないかなと予想しているわけなんですけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/36-9e8db9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad