NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

停戦の日

プレイ開始から約25時間、ようやっとアンデフ1クレジット1周できました。

ノーミスで5面突入し、ホバー3兄弟で1ミス、ラスボス突入時は残2ボム2という状況でかなり緊張しましたが、何とか残1ボム1でクリアできました。

5面までノーミスというのは今まで何回もあったのですが、今回はボムを残すことなく効果的に使えたのが大きかったです。緊急回避用ではなく敵をさばき切れなくなった時点で使うのが正解ですな。

そしてさぁスタッフロールをじっくり眺めよう…と思いきや、なぜかそのまま2周目に突入。



どうやら知らず知らずのうちに2周目突入条件(貢献度平均95%以上)を満たしていたようで。感傷に浸る暇くらい与えて下さい。

残1ボム1オプションがロケットという状態でしたが、はじまってしまったものは仕方が無いのでそのまま2周目挑戦。
回転するヤグラをはじめとして敵の攻撃がやっぱり激しいです。ボスの全方位弾にビビリながら何とか2-1はクリアしましたが、結局2-2でゲームオーバーになりました。
初クリアしたはずなのに何か釈然としないのは何でなのでしょうかね(苦笑)



なおメニューには2周目スタートのモードもありますが、その場合は別集計になります。1-5の似通ったスコアがずらっと並んでいるのが5面の厳しさを物語っております。


アンデフの魅力を語るときにリアル志向のグラフィックや随所に見られる破壊へのこだわりなどは当然外せませんが、ゲーム自体も決して簡単ではないながらもやればやるだけ上達の実感が味わえるゲームだと断言します。叩けばきちんと返ってくるというのは大切な事です。

という訳でこれでまぁとりあえずドリキャスとグレフとアンデフに胸を張ってありがとうが言える位にはなれたんじゃないかなと思っております。確かにアンデフは最後を飾るにふさわしいゲームでした。…2周目?いや、あれはさすがに…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/366-64ed8d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad