NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

再会の儀式

本日11月22日というと何かあったような気がしましたが、それが一体何だったか思い出せずに夕食を終え、さてグラDXパックでもプレイしようかなとサターンを起動したときに思い出しました。

そうだ、11月22日はサターン発売日で、本体の電池交換の目安としている日でした。頻繁に稼動しているのであれば、適度に充電されて(か?)1年以上持つのですが、まぁ一種の儀式みたいなものです。

というわけでCR2032のリチウム電池を探すもののストックが無かったので急いで買いに行く事に。



本体背面をパカッと開けて電池を交換…の前に、電池を抜き取ると本体に記録されているデータが消えてしまうので予め本体のデータをパワーメモリーに移しておきます。一応電源を入れたまま電池交換すればデータは消えないのですが念のために。





記録データを見ればプレイヤーの嗜好が一目瞭然。それぞれのデータ名とコメントで何のゲームかわかるようならたいしたものです。
本体のデータはシューティングやアクションのような比較的ブロック数の小さいデータばかりです。逆にパワーメモリーにはRPGやシミュレーションといったブロック数の大きいデータが中心です。ってパワーメモリーの約3分の1はSFⅢのデータが占めているんですが。

無事に電池交換を済ませたついでに、予備のサターンも通電して動作確認しておきました。



Vサターンもちゃんと動きました。

今年1年楽しませていただきました。まだまだお世話になるので来年もよろしくお願いします、サターン。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/370-7898e4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad