NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ゲーム検定

第1回ゲーム検定

やってみました。


あなたの総合得点は67点  全国平均 55点

全国順位(11月23日 0時現在)
4214位(34228人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期




うーむ…何ともまたコメントしようがない結果ですねぇ…。
問題内容に関して言えば、なんといいますか量も質もファミコン重視という感じがして、SFC以降を中心としてきた私にはかなり不満が残りました。
それとそのゲームをプレイしていないとわからないような問題(キャラの名前など)とハードの発売日やソフトの売り上げ本数などの知識を尋ねる問題はカテゴリーが違うような気がするのですが、どうでしょうかね。

そもそもアーケード関連がほとんど無くて何が検定だという気もしますが。

結局この点数が良かったor悪かったでゲームに関する知識があるかどうかの判断にはならないでしょうな。
まぁあくまで話のネタ程度に、興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。

コメント

私も挑戦してみました。
結果は68点でした。(汗)

どうもRPGとSLGが苦手なせいで、これらの問題は全く分かりませんでした。

次回は、是非ともアーケード検定を希望したいですね。(笑)

  • 2006/11/24(金) 20:40:21 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

うわー1点負けたー、きぃー。(?)

やっぱり人によって得意分野は違いますね。私はファミコンソフト全般がやや弱かったです。
一応RPG系の有名どころは一通りプレイしたはずなので特に悩みませんでしたが。

アーケード版もやってみたいですよね。「それポン」も読み終わったので少しは点も取れそうですし(笑)

  • 2006/11/24(金) 22:02:07 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/371-752731d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad