NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

私的06年発売ゲームまとめ

ハードの普及台数やソフトの売り上げで良し悪しを語る連中は皆滅んでしまえばいいのにとつくづく思いつつも、既に滅んだも同然のジャンルやハードにしがみつく私達はいったいどうなのだろうかと自問自答する今日この頃。まぁ楽しくてやっていますし、周りを攻撃しているわけでもないのでこれでいいのですが。

そんな愚痴はさておき、今年ももうすぐ終わりという事なのでここらで今年遊んだゲームを一度まとめ的に振り返ってみようかなと思います。ただ、そのまま今年遊んだ全てのゲームを振り返るといくらスペースがあっても足りませんし、正直覚えていないものも多いので、とりあえず今年発売のゲームに限定して振り返ってみます。今年遊んで面白かったゲームも紹介したいのですが、そちらはまた余裕と気力があるときにでも。

というわけで06年発売タイトルで私が購入したタイトル一覧です。

<PS2>
・ガンスターヒーローズ トレジャーボックス
・ゲーセンUSA ミッドウェイアーケードトレジャーズ
<PSP>
・EVERY EXTEND EXTRA
・ぐるみん
<DC>
・ラジルギ
・アンダーディフィート
<GBA>
・MOTER3
・dotstream
・BOUNDISH
・DIALHEX
・COLORIS
・DIGIDRIVE
・ORBITAL
・Soundvoyager


「ありえない、何かの間違いではないのか?」(グラⅤ)

と書いていて自分でも思わず言いたくなってきました。
ベスト版の虫姫さまやティンクルを除いたとはいえ14本しか買っておらず、しかも半分以上がGBAとは。
なんということでしょう。やれシューティングだ2Dアクションだと普段から口にしていても心の奥底ではやはり任天堂のゲームを求めている任天堂大好きっ子だったという事が図らずも判明してしまいました。ビバ任天堂!セガなんてだっせーよなー、帰ってプレステやろうぜー。<違う

…ってMOTHER3以外の7本がbit Generationsシリーズな時点で今任天堂がターゲットとしている層とは明らかに別の層ですわな。どちらかというと旧来のゲーオタ向けのシリーズですし、
MOTHER3にしたって思い切り過去を引っ張っていますし。だいたいGBAしか持っていない時点で…。

PS2の2本は共にレトロゲー詰め合わせパックで、PSPの2本はPCにオリジナルが存在、DCの2本はアーケードからの移植と揃っていますが、さらにこの先タイトーメモリーズ2上下巻やPSPのコナミシュー、エグゼリカなどを購入予定という事を考えると趣向がよく出ているなと妙に納得してしまいます。

…ホント今のゲーム業界で普通に売り上げを考えた時にまず真っ先に切り捨てられる位置でしょうな(苦笑)
今の傾向を考えると来年以降も純新作で私が望むようなゲームはほとんど期待できそうに無いので埋もれた名作を発掘するような姿勢がこれからも続きそうです。

コメント

ゲームプレイはマイペースで行きましょう・・・と言うことで。(笑)

来年は、ひょっとすると2D系ファンもDSから目が離せないかもしれません。
と言うのも、1983さんで大々的に予約を開始しているDS用ソフトのコナミアーケードコレクションの存在です。
これを皮切りに各社から詰め合わせ系が出る事も予想されます。

本体普及台数は十分な訳で、読み込みの問題も皆無ですし、DSはレトロ系移植に向いてる気もしますね。

  • 2006/12/14(木) 23:06:35 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

詰め合わせも悪くはないですが、やはり一番望んでいるのは普通の新作2Dアクションなので…。ポケモンが一段落付いたゲーフリあたりが何か作ってくれないかなと期待していたり。

条件的にも実績的にも現在レトロ系移植にもっとも向いているのはGBAかと思っています。向いて「いた」とする方が適切かもしれませんが。

  • 2006/12/15(金) 19:56:36 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/386-20df6f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad