NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

今日のふたり(ver1.5)

虫姫さまふたりがver1.5に変更されてきたのでプレイしてきました。ウルトラなどというモードは見えないのでもちろんオリジナル&ノーマルパルムです。

難易度が下がったと言われているのでどれくらい下がったのかと気になっていたのですが、1~2面は間違いなくかなり簡単になっていました。特に2ボスは3ボムでギリギリなくらいだったのがノーボムで余裕なくらいでした。

3・4面も程よい感じで4ボスまでノーミス、5面開始時には残2(まだ2回目のエクステンド前)だったのでこれは初プレイでクリアできるかなと息巻いていた時に事件は起こりました。

5面開始と同時にレバーボール(球の部分)が取れやがった!

おいおい、こんなトラップは聞いてないぞ。
回してはめるタイプのボールとはいえ、プレイ中にそんな事できるはずもないので仕方なくレバーの棒部分だけを持って続行する事に。

それでも何とか中盤過ぎまで進み、中ボスを倒した辺りで画面上にエクステンドアイテムが出現したので落ち着いてから取りに行こうとしたところ、一瞬にして画面上方から画面外へと…。消えるの速すぎ、しかも敵の攻撃も激しいので出現したらボムを使わないと取るのは無理な気がしました。

エクステンドアイテムを取り逃した事を悔しがりつつも残1でラスボスとご対面。が結果は4分の1ほど減らしたところでゲームオーバーでした。エクステンドアイテムの取り逃がしとレバーの不具合さえなければクリアできていたかもしれません。
あと5面道中ははっきり言って長すぎです。指が痛くて仕方がなかったです。

オリジナルの全体的な難易度はおそらくガルーダ1や前作オリジナルと同じくらいになったのではないかなと感じました。以前不満にしていた道中のボムの数もしっかり追加されていましたし、ボムそのものの威力もかなり上がっていたのも良かったです。

本当にどうしてはじめからこの難易度にしなかったのか不思議で仕方がありません。高難度を望む人にはマニアックやウルトラがあるわけですし。

このver1.5自体は喜ばしい事なのですが、そうなると以前のバージョンは一体なんだったのかという気が大いにします。
(ver1.5でウルトラ追加という事はこの変更ははじめから予定されたと思われます)
何といいますか、オンラインゲームなどでよくあるβテスト、もしくは単に未完成品を遊ばされていたようなそんな感じです。そこが大往生ブラックレーベルなどとは明らかに違うところですな。
無償交換だからいいという話ではありません。ふたり稼動当初にプレイして挫折して離れていったという人もいるでしょうし、逆に前のバージョンの方がよかったという人も少なからずいるでしょう。早めにリリースしなければいけない事情があったのかもしれませんが、あんまりこういう事をしているとユーザーに不信感が生まれるのではないかな。ゲームスタート時に両バージョンの好きなほうを選べるようならベストなのですが…。

まぁ不満はこのくらいにしておいてとりあえず私はオリジナルとできればマニアックのクリアを目指してプレイするつもりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/392-0ac511ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad