NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

帰省するのは29日からの予定でしたが、交通手段の予約などでいろいろあって明日帰る事になりました。だいたい1週間から10日程度いるつもりです。

一応例のポンコツノートPCを持っていくつもりですが、回線がダイヤルアップに限られてしまうので、しばらく更新が滞るかもしれません。そういう事ですのでご了承を。



近所のゲーセンにて今日はドリラーGとガルーダⅡをプレイ。
多分年内はもうどこのゲーセンにも行かないでしょう。

ドリラーGはエジプトをタイゾウとホリンガーZでそれぞれ1回ずつ。オヤジの掘る速度の速さにオドロキ。さすがディグダグで名を馳せただけの事はあるな…と感心していたのもつかの間、逆にその速さで掘るリズムが乱れて500Mも行かずにゲームオーバー。オヤジ…すまない。

ホリンガーはまぁ普通に1300Mを越えたところで終了。

ガルーダⅡは久しぶりという事もあってか、初っ端からオート連射と間違えてガードバリアを使ってしまう始末。それでも5面道中まで1ミスだったのにセセリで2ミスし、6面はクジャクに行き着くまでにゲームオーバーになってしまいました。



帰省予定が28日になってしまったのでせっかくのCAVE祭りに行くのも中止…にするつもりでしたが、出発時間の関係で午前中なら十分行けることが判明。

ただし旅行バッグなどの手荷物を考えると、インストやらポスターを買うのは到底無理なのでやはりサントラだけを買うのが無難なようです。できれば写真も撮りたいのですが…厳しいか。

あとせっかくだからセール中のマックさんへ寄って基板も見たいのですが、さすがにこっちは諦めます(苦笑)プロギアROMが26000円…ほ、欲しい



実家にはスーファミと以前私が予備のために買っておいたサターンがあるので、いくつかソフトを持っていくつもりです。やっぱりセーブの必要がほとんど無いシューティングがベターなのですが、あわよくばプレイしている様子を見せて、兄にもシューティングに興味を持たせてやろうと画策しているので何を持っていくか…。

・グラDXパック
・極パロDXパック
・グラ3(スーファミ)
・ダラ外
・レイヤーセクション
・BATSUGUN
・ストライカーズ1945
・サンダーフォースⅤ
・怒首領蜂
・蒼穹紅蓮隊
・レイディアントシルバーガン

この辺が候補として挙がっているのですが(ゲーム天国は危険すぎるので除外)、ネームバリューや遊びやすさを考えると、やはりグラDXパックとグラ3は外せないですな。
しかし初代グラやグラⅡのグラフィックは今の人から見るとしょぼく感じてしまうかもしれません。私達から見ればあの当時ですごいクオリティだと驚嘆するのですが。

そこでインパクトや2人同時プレイを考えると、ダラ外も外せないでしょうな。

あとは怒首領蜂で弾幕を見せるという手段もあるのですが、引かれる可能性が高いので、それよりもBATSUGUNのSPバージョンの方が弾避けの楽しみを知ってもらうにはいいでしょうな。

蒼穹は普通に私がプレイするので持っていきます。

さて、果たして私の目論みは成功するのかどうかこうご期待。


余談ですが、当然のようにゲームソフト探索もするつもりです。家にあるであろう原付を使えば行動範囲も広がる事ですし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/397-6ffb5f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad