NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

私はPSPを応援しています

それはPSPで出るロックマンにですか?
それともPSP自体や全部のソフトを合わせてですか?


PSPで発売されている(予定)ロックマンってDASH1&2とイレギュラーハンターXだけだったと思いますが、それだけではお世辞にもとてもとても魅力的とは・・・。当然後者ですよ。

まず本体ですが少し贅沢をしてもう1万足せば(3万)1GBのメモリースティックが買えて、そうすれば音楽や動画などの再生が可能になります。映画には今のところ特に興味はありませんが、ラインアップが充実すればポータブルプレイヤーとしても活躍します。またDVDレコーダーがあれば録画したテレビ番組などもメモリースティックで持ち運び出来ます。環境次第ではネットも出来ますし。つまりこれ1台で多くの携帯機器の機能がまかなえるんですよね。ノートパソコンよりもコンパクト&低価格で。世間ではipodnano(2GB)が流行のようですが、それならもう1万円追加してPSP+メモリースティックを買ったほうがはるかにいいと私は思っております。

でここまでPSP本体についての魅力を書きましたが、
こうなると当然「じゃあゲーム機としてどうなんだ」という話になります。世間一般、そしてゲーマー間での認識ではDS>>>PSPだと思いますが、その理由は「PSPには面白そうなソフトが無いから」もしくは「DSにはタッチパネルに代表される新しい遊びがあるから」大体この2つじゃないでしょうか。

でも私にとってはDSよりもPSPのラインアップの方が魅力的なのです。現時点で気になっているタイトルをあげると、
発売中では「ルミナス」や「プリンセスクラウン」
発売予定では「KARAKURI」「EXIT」「タイトーメモリーズポケット」などです。
まぁ何よりもランドストーカーが控えているのが一番大きいですが。

それとここからは私のひねくれ心以外の何者でもないのですが・・・DSで出るゲームはどれもこれもタッチパネルタッチパネルで面白くないな・・・と。新しい遊びは素晴らしい事だと思いますし、任天堂の方針も理解できます。
・・・でも私がゲームに対して求めているものの方向性とはちょっと違うんだよなぁ・・・。そりゃあ新しいデバイスを用意すれば当然新しいシステム・アイデアで新しいゲームができますよ。

そうじゃなくて私は既存の枠組みの中からこそ新しい驚き(アイデア・システムなど)を見つけて欲しいと思っているわけでして。あるいは既存の枠組みと新しい枠組みがうまく融合した形のゲーム。例えば2Dのゲーム性と3Dの表現力が融合したナイツやレイストームのような。(もっともそういうのが上手くいっている例はわずかだが)

ただDSの場合「新しい」というよりは「別な次元」と表現したほうが適切かも。でも・・・何というかそれって最終手段のような気がするのだ。既存の枠組みで行き詰ってしまったから違う枠組みへ移行、例えるなら相撲で上位に行けなくなった力士が格闘家に転身するみたいな。


いつもの事ながら話が途中でずいぶんずれてしまった気もしますが、ともかく私はPSPに魅力を感じており、これから期待しております。2~3ヶ月くらい経ってお金に余裕が出来たら購入すると思います。

・・・ディスクが飛び出るとかの初期不良はもう大丈夫ですよね?実は評判落とした一番の原因はそれかも(苦笑)

(追記)
DSは「別次元のゲーム機」、PSPは「ゲームも出来る総合電子機器」という風に向いているベクトルが異なるのだから、DS対PSPという構図で書くのは間違いのような気がするかなと後からふと思ってみたり。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/40-83da690a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad