NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

今日の奇々怪界/ドリラー2経過/PS版ドリラーG購入

DCソフトの棚に「メタルウルフ」というタイトルがあったので思わず手に取ってみたら大統領とは存在する世界の違うゲームでした。



ゲーセンへ行くのは2007年最初という事で、本日は奇々怪界を遊んできました。シューティングはガルーダⅡを1回やったのですが、セセリでゲームオーバーになったので特になし。

奇々怪界をプレイするのも割と久しぶりという事もあってか、2回プレイして1回目が3ボス、2回目が4面途中までと芳しくない結果でした。



メタルウルフカオスなどの合間にもドリラー2をまだまだ挑戦している訳ですが、3回に1回くらいは1500mを突破できるくらいになってきました。

一時期伸び悩んでいましたが、エアの減少を気にして急ぐのではなくブロックに潰されないように掘り進む事を念頭においてしばらくプレイしていたら、何か一つ壁を越えたようなそんな気がします。

1000m過ぎからブロックの落下スピードもエアの減少量もかなりの速さになってきますが、それに加えて大量に配置されたクリスタルブロックによる落盤がスリリングです。でもそれが堪らないのです。



ドリラーの話をもう一つ。

ゲームショップでPSのドリラーGがあったのでつい買ってしまいました。

で早速アーケードの移植であるミッションモードから始めてみたのですが…アーケードのGと比べて微妙に違和感が。
エジプト2000mが15列から13列に減っているのもそうですが、それ以上になんだかキャラのかけ声全般や音楽といった部分がしっくりこないのです。

例えばホリンガーZのボイス、アーケード版はいかにもロボチックでエア取った時の「幸運」が妙に気に入っているのですが、このPS版の声はどうもオッサンくさくて今ひとつ親しみがもてないのです。他のキャラも同様。なんか声優さんの演技が上手くなりすぎているような、そんな感じです。他にもブロックを登る時のボイス(あったか?)や、100mごとの区切り時に「クリア」というボイスが無かったりするのもしっくりきません。

あと音楽は全体的に臨場感が増していてこれもまた妙にしっくりきません。
音関係はひょっとしたらアーケード版がゲーセンではあまり聴き取れなかっただけでこれが本来の音なのかもしれませんが…いやぁ、やっぱりどうもしっくりこないなぁ。

ゲーム部分とは関係ない細かいところにそこまで文句つけてどうすんだよと思われるかもしれませんが、私がドリラーをプレイする上で重要視しているテンポや勢いが削がれる気がするのです。結局慣れの問題かもしれませんが。

まぁそれはひとまず置いといて、こちらのエジプト2000mをホリンガーZでプレイしたところ、なんと初見でクリア。
ただし前述したように15列から13列に減っているうえ、コース自体もドリラー2の2000mモードより楽になっているのであまり嬉しくなかったりします。
あと2色面で気が付いたのですが、上方のブロックがスクロールアウトするのがアーケード版と比べて明らかに早いです。早めに落下したらエアが降ってきませんでしたもの。

やっぱり2の2000mモードにずっと挑戦してきたのですから2のをクリアしないと達成感を味わう事はできないのでしょう。

またPSオリジナルモードのシナリオドリラーでは、ブロックを掘るまでエアが減らない「ドリストーンモード」というパズル要素のかなり強いモードが用意されています。

このモード自体は……と書こうとしてふと思ったのですが、こうしてドリラーのルールやモード説明をしようとしている訳ですが、これに対して「何を今更」と思う方も結構いるのでしょうか?
いや、これがマイナーゲームやシューティングの場合なら別ですがドリラーシリーズはメジャータイトルと言って差し支えは無いでしょうし、正直5年前くらいがピークだった作品です。

これを私の馴染みの深いゲームで例えるのなら、風来のシレンの罠ダンジョンに初めて挑んで、ルールを紹介している人を見ているような気分…とでも言えばわかっていただけるでしょうか。シレンなんて知らんという人はまぁ適当に検索でもしてください。PC版のアスカが超オススメですよ!<何の宣伝だ

イカンイカン、脱線にも程がある。まぁ潜るゲーム繋がりという事で一つ許してくださいな。

話を戻しまして、このドリストーンモード、異なったルールを採用して今までとは違う新しいドリラーの幅を広げたという事に加えてその内容で物凄く評価できるのですが、悲しいがな私がドリラーに求めている要素ではないので全然合いません。(強調しますが、これは単に私がドリラーにはパズルよりもアクション要素を強く求めているからであってドリストーンモード自体に非はありません)

うーむ…こうして書くとPS版のGに対して物凄く不満があるように見えるなぁ…。
誤解して欲しくない&ドリラーGの名誉のためにきちんと書いておきますがゲーム自体は大傑作なのですよ。ただちょっとアーケード版と比べて違和感を覚えるのがしっくりこないだけでして…。

こうなると諦めてPS版で我慢するか?
あるいはゲーセンでプレイするか?
どちらを選ぶべきか…ってこんな事を書いておきながら実は答えはとうに決まっているですけどね。

まっ、とりあえずGはひとまず保留にしておいて、2の2000mモードをクリアするのが先です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/407-b7f95769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad