NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

出口にOGR/愉快なTB/ポジティブ2DACT話







「EXIT」のスタッフロールより。
OGRにDr.Haggyじゃないですか!しかもゲーム自体もタイトー自社開発とは…まだ望みも捨てたものではないです。



ゲームの話ではないですが、ここ数年見かけるようになったオタに媚びた(ように見える)漫画と言うのも気に食わないものの一つです。
何も萌え要素の事だけをいっているのではなく、2chネタやゲームネタを漫画内に取り入れて受けを狙おうとしているような漫画のことです。ゲームそのものを題材にした漫画の事ではないですよ。



どう考えても「魔界村」という単語に引っ掛かっただけの意図不明のトラックバックがいつの間にかありますが、「アスカの部屋」という名前が面白かったのでそのまま残しておきます。いや、最初は冥炎の流れからしててっきりどこかのアスカ大好きプレイヤーがトラックバックしたものかと思ったからなのですが。むしろ意図的だったら褒めてあげたいくらいです。



ところで2Dシューティングに関してはネガティブな話がこれでもかというくらいに出てくるのですが、一方同じく古臭いゲームの筆頭である2Dアクションに関してはこれといって悲観はしていなかったりします。

それはニューマリオがトリプルミリオンを達成する事からもわかるように実は全世代に人気があるから…って違う違う、ニューマリオに限らずマリオという名前には圧倒的な知名度(ブランド)があるのですから、マリオシリーズを引き合いに出すのは間違いでしょう。(もちろんニューマリオ自身のよさもあるでしょうといらんフォロー)

そうではなくて、アーケードスタイルの2Dアクションこそまさに絶滅状態ですが、こと家庭用に関しては続編ではないオリジナル作品も継続的に出ているからです。まぁオリジナル物は売り上げが伴わないものが多いので総体として見向きもされていないという事になってはいるのですが。

また任天堂のゲームに代表されるようにチュートリアルがしっかりしているゲームがあるというのも大きいです。プレイヤーのできるアクションが多くとも、ゲームの進行に応じて少しづつ学んでいけるような構成という事ですな。
あとはまぁ…こう言っては何ですが、正直現状シューティングメーカーはCAVE他数社が細々とパイを分け合っているような状態で、新規メーカーが参入するような余地もなければ、入るうまみもほとんど無いというのでしょうか。しかもシューオタ達は変に目が肥えてうるさいときたものです。確か以前IKDさんがインタビューで「シューティングは変わることを許されないジャンル」みたいなことを言っていたような気もしますが、極端な話シューティングってどれも似たり寄ったりと言われても仕方がないと言えば仕方が無いんですよね。

そこのところ行くと2Dアクションは変えやすいのですな。
スーパーマリオとソニックと星のカービィと海腹川背とナイツとミスタードリラーとガンスターヒーローズとスピカアドベンチャーとシルエットミラージュと風のクロノアと魔界村と悪魔城ドラキュラとバブルボブルとファイナルファイトとゆけゆけトラブルメーカーズとロックマンとスクリューブレイカーと…あんまりマイナーなの挙げてもわからない人も多いでしょうから割と有名どころ&よく私が話題にするゲームを適当に思いついたまま書いてみましたが、これらは全部2Dアクションというジャンル(一部アクションシューティングやナイツみたいな微妙なのも入っていますが)の範疇に入りますが全て違うゲームデザインだと言い切って構わないでしょう。構わないと言え。
脅迫は抜きにしても、2Dアクションのアクションというのはバリエーションがそれこそ無限大に存在していて、そこが変わると全く違うゲームになるのですよ。これは2Dアクションだけでなくシミュレーションのように他の幾つかのジャンルにも言えることですね。

つまるところ現状陽が当たっていなくとも、新しいものが出てくる可能性が常にあるわけでして、これが悲観しない最大の理由です。それにアクションという要素がビデオゲームの根源的な要素である事とハードがいくら進化しようとも2Dゲームはおそらく無くならない事を考えれば、最終的にはゲームがある限り2Dアクションも無くならないだろうと思っているからです。

2Dシューティングのやばい所はこういった明るい材料が何一つといっていい位見当たらないというところなんだよなぁ…終いにはハードだけでなくモニタにまでも否定され始めている始末。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/417-744c6ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad