NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ポケダン本編クリアっと

本編クリアしました。
クリア後のダンジョンはたくさんある(むしろクリア後の方が多いらしい)ようですが、もう十分お腹いっぱいです。
明日売ってくるつもりです。

クリアまでの内容は続きの方に書くとして、
まぁとりあえずここまでプレイした感想を。

もし不思議のダンジョンシリーズの作品として評価するのなら評価はかなり低いです。

・レベル継続性
・アイテムの種類が少ない上に使い道も限られている
・ダンジョン自動生成のメリットがよくわからない
・「れんけつ」が強すぎ

ダンジョン自動生成によるランダム制がローグ系の面白さの一つであり、だからこそ失敗しても何度でもプレイしたくなるものです。
ポケダンでも同じダンジョンに何度も潜る事はありますが、それはそのランダム制の面白さを味わうためではなくて、ポケモンを仲間にするためというのが大きいです。
隠しダンジョンではどうかは知りませんが、アイテムの種類や
このゲームのシステム上そのランダム制の面白さに期待は出来ないと思います。特に今までのようなもっと不思議系を求める人にとっては。

ですが、そもそも不思議のダンジョンの基準を持ってきて評価するから上記の点が目に付くわけであって、ポケモンRPGとして見れば悪くない出来だと思います。

でそう見ると集めたり育てたりする要素はそれこそ本編ポケモンに劣らず山ほどあって遊びがいはあるでしょう。そして何よりも複数のわざをつなげて一度に繰り出す「れんけつ」のシステム。上の方では不満点になっていましたが、逆にポケモンのシステムとして見るとこれはかなり面白いと私は思います。

間に相手のターンを入れることなく(ここ重要)「きあいだめ」→「ひっかき」のような攻撃が行えるのが楽しいです。
何というか、今までのポケモンシリーズをプレイしていて、ぜひやってみたかった事という感じがするんですよね。

まとめるとポケモン集めや育成が好きな人や、ポケモンシリーズの新作が遊びたい人なら割とオススメです。
不思議のダンジョンを求める人は・・・悪い事は言わないから止めておくのが無難です。
あっ、でもトルネコ3で仲間モンスターを集めるのが好きな人なら合うかもしれません。あれもレベル継続ですし。

救助についてはノーコメント。
だってほとんどやってませんもん。

NEETSの基地完成後今度は「マグマのちてい」へ行く事に。
この辺りから敵の強さの割に経験値が多くもらえるのでレベルがガンガン上がって一気に27までアップ。
ボスのグラードンはメロ(略)のワンパターンで終了。
通常攻撃1回だけしか受けなかったんだが・・・いいのかこれで。

あと青だとおそらくダンジョンも変わってボスもカイオーガになるんでしょうね。

そしてラストダンジョンの「てんくうのとう」へ突入。
ゴーストタイプのポケモンが壁の中から攻撃してくるのがほんの少し厄介だったが、それ以外は何の苦労もせずにレックウザ戦へ。最後までメ(略)で楽勝。もう勝手にしてくれ。

そして一応エンディングも見て、進化の穴とやらに入って進化させてみたところで終了。プレイ時間は約9時間、ファイヤー戦を除けば、中盤以降ほぼ即折り状態でも何の引っ掛かりもなくクリアできました。それもこれもメロメロのおかげですが。
あとタネマシンガンなどの連続攻撃系もかなり強し。
連結させていたので間違って発動させたキモリに倒されそうになりました。

そういやゲンガーなんですが・・・あれは「ポケモンの中に本当に悪い奴などいやしなかった」って事ですか?
私の腑に落ちなかった部分は所詮杞憂に過ぎなかったって事ですかな。まぁエンディングのくだりといい、ポケモンのメインのユーザー層を考えれば当然ですか。

いくらで売れるかな、せめて2500円くらいはあって欲しいなぁ~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/42-24f08572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad