NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ですとろいぜむおーる

と言うわけでタイトーメモリーズ2上巻に続いて沙羅曼蛇ポータブルです。




収録タイトルは「沙羅曼蛇」「沙羅曼蛇2」「ライフフォ-ス」「ゼクセクス」「グラディウス2」の5タイトル。
実は全て未経験なのでさっそく沙羅曼蛇からじっくり…のはずが、昨日からゼクセクスばっかりプレイしています。沙羅曼蛇ポータブルなのに。

まずはゼクセクスなのですが…ホントにこれ91年のゲームなのでしょうか?いや、私が今まで見てきたシューティングで一番鮮やかではないかと思うくらいのグラフィックが綺麗なのです。1面開始した瞬間から度肝を抜かれましたが、新しいステージの度に画面の美しさに目を奪われ、6面のワープシーンでの超高速スクロールでは何かもう失神しそうなくらいでした。加えてサウンドも素晴らしく、掴みは文句なしです。

難易度的にはそれほど難しい部類ではないのではないでしょうかね。とりあえず50回くらいコンティニューしてクリアしたものの、そのうちの95%は5面前半と最終面中盤、後半の3箇所で費やしたものなのでこの3箇所のパターンをどうにかすれば十分1クレジットクリアもできそうな印象でした。少なくともグラⅢみたいな不可能感は全く無いです。それと道中に比べるとボスは圧倒的にラクですな。ラスボスの「私自らが出る!」にいたっては一番ザコのような気さえしましたし(笑)

さて、これだけなら普通に素晴らしいゲームで終わりなのですが…そうは問屋が卸さないんだよなぁ。

そう、噂のデモ画面。…なんて言うのでしょうか、今プレイしているのがPSPで良かったなと、ここがゲーセンや実家でなくてよかったなと切に実感しました。いや、別にデモという要素自体が悪いわけではないのです。ただその…オカマっぽい大将とかいたぶられる姫さまとか全体的に何かゆがんでいると言うか微妙におかしいのです。それとこのデモを見るとどことなくフェリオスがよぎってしまうのは私だけではない…はず。捕らわれのヒロインくらいしか共通点は無いのですが。

他にもエンディングで判明するフリントの中身(妖精さん)やゲームオーバー時のおみくじ、デフォルメキャラ総登場のスタッフロールなど理解に苦しむ要素もあるのですが、何故だか許せてしまう私がいます。いや、何か「ゼクセクスなら仕方が無いな」という気がしていちゃもんつける気にならないのです。

一方グラ2ですが、8ドットスクロールのオリジナルバージョンとスムーズスクロール&色付きのリファインバージョンの2つが収録されていますが、とりあえずオリジナルの方からプレイしています。ゼクセクスと平行してこちらも遊ぶつもりです。

他の3本は1回ずつ起動しただけなので内容についてはノーコメント。

気になる移植度ですが、冒頭に書いたように私はオリジナルをプレイした事が無いので検証は他の方に任せますが、とりあえずプレイしていて操作に違和感は感じません。
スタッフクレジットによると移植担当はM2というところのようです。M2…どこかで聞き覚えがあるような…って、ああ思い出しました!トレジャーボックスの移植をしたところですな!他のセガエイジスシリーズでも定評がありますな。そうか、あそこが移植担当したのならよほどのことが無い限り大丈夫でしょう。信頼と言うのはこうして積み上げていくのですな。タイトーメモリーズも見習ってもらいたいです…。

各種設定及びミュージックプレイヤーも沙羅曼蛇の没曲が大量収録されていたりと痒いところに手が届く素敵仕様になっております。

とまぁほとんどゼクセクスの話になってしまいましたが、それでも私はこれとグラ2だけでもう定価分の元は取れたと思っているくらいです。もし迷っている方がいらしたら間違いなく買って損は無いとだけ言っておきます。

それにしてもM2が移植担当という事は他の2本もひょっとしてM2担当なのでしょうか。はじめは沙羅曼蛇ポータブルだけのつもりでしたが、こうなると他の2本も気になってきました。














まぁ実は全部買っていたというオチなのですが。

コメント

PSP版ゼクセクスは、文章から察するに移植度は良好のようですね。
私はオリジナル版しかプレイした事が無いのですが、確かにあの独特のデモは人目が気になりますね。大音量だと特に。(笑)
ゲーセンで、毎日の様にやっていたゲームなだけに非常に欲しいのですが、携帯機だとプレイに熱くなると手がぶれる方なので、非常に悩んでいます。
PS2なら即買いだったんですが・・・

  • 2007/01/28(日) 19:35:58 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

確かに私がこれを当時ゲーセンで見かけていてもプレイするのは躊躇っていたかもしれません(苦笑)ある意味いい時代になったと感じています。しかも隠し設定でデモだけを連続で見られたりと至れり尽くせり。

ゲーム自体は手放しにオススメできるのですが、手ぶれは私にはどうする事もできないので…ゲームボーイプレイヤーみたいのがPSPにあれば良かったのですけど。
こういうのを付けてもダメでしょうか?
http://www.rakuda-net.com/detail.phtml?pid=GH014257

ミュージックプレイヤー機能も優秀なので、サントラと割り切るという手もありますが。

  • 2007/01/29(月) 21:58:02 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

わざわざ調べて頂いてすみません。(汗)
これは、グリップですね。PSPも調べてみると沢山周辺機器が出ているんですね。
交換用アナログパッドやテレビに映すCCD等、面白いアイテムが色々ありますね。
でも、この紹介して頂いたグリップ良さそうですね。ちょっと、前向きに検討してみます。
やはり、当時基板購入を真剣に考えていたゲームなので・・・
どうしても手に入れたいですね。(笑)

ご紹介ありがとうございました。

  • 2007/01/30(火) 13:06:16 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

私は液晶保護フィルターくらいしか貼っていませんが、サポートパットをはじめとして結構出ているみたいです。GBやDSもそうですが、携帯機の周辺機器は据え置き機よりもいろいろ揃っていて見てみると結構面白いものですね。

据え置き機に移植されれば一番なのでしょうが、今のところそんな予定も無いみたいなので検討してみてくださいな。

  • 2007/01/31(水) 20:49:01 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

M2

沙羅曼蛇ポータブルは、エミュレータなので移植度は高いです!基盤のバグや音声バグ隅々まで再現されてます。
ツインビーポータブルもM2担当ですね!
グラディウスやパロディウスポータブルは、中国スタッフのベタ移植です。要は、PSからのコンバート移植です!完全移植じゃないです。

  • 2012/01/23(月) 04:31:43 |
  • URL |
  • ドグリン #-
  • [ 編集]

さすがに5年前の日記なので、「うん、今はもう知ってます」としか返せないです。スイマセン。

あと「エミュレータなので移植度は高い」ではなく「M2のエミュレータなので移植度は高い」という方が適切かと。
それにしてもM2は昔からホントいい仕事してますよね。

  • 2012/01/25(水) 00:05:03 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/422-ef259cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad