NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記




ようやくここまで来れるように…ゴールまであと少し。


このように2はいまだにクリアできていないのですが、これがPS版のGだとホリンガーZは当然ながら、ススムでも、さらにはアタル兄さんでもエジプトをクリアできます。

もちろんこれにはいくつか理由があって、Gのエジプトコース自体が2のよりも簡単になっているのもそうなのですが、それよりもPS版には決定的に楽な点が2つあるのです。

1つはブロックの落下速度。体感的には2の3分の2位しかないような感じです。これによって判断する時間とキャラクターの移動距離に余裕ができる事になります。

もう1つは上方のスクロールアウトのタイミング。以前も書きましたが、画面外(下に進むゲームなので上方向)に消えた時点でブロックがほぼなくなってしまいます。はじめはそこまで気にしていなかったのですが、何度も遊ぶうちにこれはかなりいただけないのではないと今は思っています。
というのもドリラーをプレイする上で落盤への対処というのはプレイヤースキルが最も問われる部分といっても過言ではないのですが、この仕様だと上方のブロックへ注意を払う必要性が一気に下がってしまうからなのです。

主にこの2つがPS版Gの難易度を下げている原因であり、アーケード版と比べると物足りないと感じてしまうのです。もちろん練習にならない事はないのですけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/423-3121bd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad