NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ニンテリジェントキューブ

先日ファミコンを中心に大量にゲームを処分したところ、1万円前後だろうと予想していたのですが、結果は約2万と倍近い値段で売れて驚きました。

こうなると意志薄弱なもので、エグゼリカまで何も買わないと言っていたにも関わらずいろいろと物色してしまう始末。そろそろ普通に買える頃にもなってきたしDSでも買ってしまうか、いや、そういえばこの前VⅤが安かったはず、いやいや、ブレイジングスターも悪くないなどなど留めなく物欲があふれ出てしまいます。

そんな風に浪費癖を押さえようともせず思案していたところ、ゲームショップにて中古のGC本体が3500円というのが目に留まり、迷うことなく買ってきてしまいました。


そのうち買うであろうWiiの互換機能や、そもそもタイトル一覧やオススメサイトなどを見ても食指が動くのがFE蒼炎、あとはまぁ強いて言えばホームランドと斑鳩くらいという事からもともとGCは買うまでもないと考えていました。

では何でそれが覆り、迷うことなく買うほどになったのかといいますと、私にとってFE蒼炎を上回るキラーソフトを見つけてしまったからです。
ここ数ヶ月の流れでもしやと気が付かれた方もいるかもしれません。そう、「ミスタードリラー ドリルランド」です。




実は1ヶ月前に見つけたときに確保しておいたドリルランド、先ほどのGCラインナップに対する認識はよほどのことが無い限り今後も変わらないと思いますが、この1本とFE蒼炎の専用機でも十分と判断したからなのです。

オレンジの本体、前の持ち主が丁寧に扱ったからでしょう、なかなか綺麗です。それにしても小さいですな。これはデジタルAV出力端子が削除された後期型タイプです。余談ですがプログレッシブモード対応タイトルがこんなにある(100タイトル以上)にも関わらず、削除されてしまったのですね。オーイオイオイオイ、任天堂のやってる事が私にはさっぱりわからねえ。目先のコスト削減よりも大切な事があるでしょうが。まっ、モニタにD端子もコンポーネントも付いていない私には関係の無い話ですが。

それに私にはSFCで使用している純正RGBケーブルがあります。はじめからこれで繋ぐ気なので自分が使う分にはデジタルAV出力が無くとも特に問題はないという訳ですな。

さて、早速本体にドリルランドをセットしてモニタにケーブルを繋いで電源オン…あれ、映像が映りません。モニタにもケーブルにも特に異常はないのに何ででしょうかと首を傾げながら説明書をめくってみると衝撃の一文が。


RGBケーブルは使用できません。(ゲームキューブは、RGB出力に対応していません。)


ふざけるなこのヤロウ!しかも後期型のデジタルAV出力端子削除と違ってこっちは最初から全ての型でだと!?何が「オプションケーブルは64やSFCとの共通品ですのでお持ちの方は購入される必要はありません」だ!SFC時から純正RGBケーブルを出すくらいのハードメーカーがやる事か!?バカじゃないの!?

ちくしょうめ、すごく気分が悪いです。とりあえず今はコンポジットで我慢して早めにS端子を買う事にします。任天堂にはホントがつごうりですよ。




ドリルランドのタイトル画面、OPもGより画質がかなり良くなっています。これがRGBならと思うと…。
しかし、その、何でしょうか、このOPを見ているとすごくワクワクしてきました。毎日のようにドリラー2をプレイしているというのに不思議なものです。

さてドリルランドの内容なのですが、メモリーカードもまだ買っていない事ですので詳しい内容は後日別カテゴリーで書く事します。

で、ここでまたもや問題が。とりあえず少しプレイしてみたのですが、純正コントローラーが最悪です。いや、コントローラー自体は美品で問題はないのですが、左側のアナログスティックと十字キーがドリラーをプレイするには全くもって向いていないという事です。

まずドリラーはアーケード発祥ですからジョイスティックでの操作が基本です。家庭用中心の人にとってはパッドのほうが操作しやすいでしょうね。私はどちらでもいけますが、いずれにせよデジタルデバイスで操作するゲームであってアナログスティックでやるものではないです。(まぁそもそも信号自体全部デジタルなのですけど)

ドリラーをプレイしない人orよくわからないという人は同じアーケード畑の2Dシューティングをアナログスティックで操作してみてください。大往生やガルーダをPS2のデュアルショックで、あるいは蒼穹やガレッガをサターンのマルコンで操作したことのある方なら頷いていただけるでしょう。斑鳩やカオスフィールド、ラジルギをお持ちの方ならそのまま試していただけますな。あとはニンテンドーパズルコレクションのようなゲームでもアナログスティックだとまともに操作できないと思います。
そういえばアンデフのファミ通レビューで「アナログ操作に対応していないのが不満」などという意見があったような気がしますが、これがいかに見当外れなコメントであるかはシューティングをプレイしている人間ならすぐわかりますよね。

ではもう一つの十字キーはどうなのかという事なのですが、これがまた小さい上に硬めのため、メガドラパッド並に斜めに入りやすいという代物です。結果ドリラーをプレイしていると横方向への誤入力が多発してしまうという有様でして、こちらも正直使い勝手は悪いです。

一応フォローしておきますと、このGCコントローラーのアナログスティックは3Dゲームなら少なくともPS2のスティックよりもフィットしている思われますし、十字キーはあくまで補助デバイス程度の扱いなのでしょう。

しかしながらドリラーをプレイする上ではこのコントローラーでは…はっきり言いましてもしこれでドリラー2をプレイしたとしたら1000Mクリアできるかどうかすら自信が無いです。

どうしたものかと悩んでいたのですがどうやらデジタルコントローラーなるものがあるようでして、これなら違和感無くプレイできそうです。ただ生産数が少なかったみたいでどこも在庫切れ…仕方が無い、使いたくは無いがオークション辺りで探すとしますか。

うーむ…GC本体自体が安く手に入ったのはいいのですが、ケーブルやコントローラーなど周辺機器で結構追加出費がかさんでしまいそうです。もっとも自分の好きなゲーム(ドリルランド)を快適にプレイするためなら惜しむ必要は微塵も無いと思っていますが。

(追記)
後から気付いたのですが、64もそのままではRGBケーブルが使えませんね。すいません。もうずいぶんと64で遊んでないからなぁ…。といいますか64の頃からすでにという方が余計タチが悪いのでは…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/430-406db2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad