NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

みんなと同じゲームをプレイし、みんなと同じ感想を持つゲーマーが勝ち組【ロケット姉妹(仮)より】

サイト名を見て一瞬装甲姉妹がよぎってしまったのはさておき、やっぱり似たようなことを思っている人はいるんだなーと。

別に今は気分も落ち込んでもいないので、ダラダラ書き連ねる気は起こりませんが、誰かと話すためにゲームをするのではなく、まずゲームがあってその体験を誰かと話せたら楽しいくらいでいいじゃないのかでしょうかねぇ。少なくとも私はそう思ってゲームをしていますが。

それにこれは私の勘みたいなものですが、例えば「皆が絶賛しているゲームが自分には全く面白くなく価値観を共有できていない。」と嘆いていたとしても、同調してくれる人が0という事はまず無いと思います。口に出して言わないだけで。

(追記)
個人的にはこの記事を読んで「似たようなことを思っているなー」程度には感じるものの、この方が例に挙げたゲームタイトルなどを見ていると、正直弱いという気もします。普通に新作として知名度あるのばかりではないですか。母集団が大きい中でのマイノリティを嘆いているようにしか見えないのですよね。

いやまぁそれはそれで疎外感を感じるのはわかるのですが、他のプレイヤーと話が合わない以前に話ができるプレイヤー自体が見当たらない事に比べればマシだと思うのです。仮にコミュニティを立ち上げたところで誰も来ないまま、余計疎外感を味わうだけです。

それに不幸自慢ではないですが、ゲーム関連でもっと隔絶感なり疎外感を感じているであろう方というのは私の知る限りけっこう思い当たりますし、私自身も含めてもいいかもしれません。でもいろいろ叫びながらも結構しぶとく生きているものですぜ。

そういった事を考えると共感できる部分はあるもののどうも弱いと感じてしまうのです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/431-1fa08680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad