NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ドリったりグラったりパロったりツイったり

GC用のS端子とメモリカード59を買ってきました。あとサターン用のS端子ケーブルも見つけたのでこちらも買ってしまいました。

コントローラーの不満はまだあるものの、これでようやくドリルランドを本格的に開始です。



コンティニューを使いまくりながら進めているグラ2ですが、ステージ7のアバドン艦に大苦戦。もう20回近く挑戦してますが倒せません。
攻撃方法は単純なレーザー砲だけにもかかわらず、上下どちらに動くのかの判断ができずに画面端に追い詰められてやられてしまうのです。



パロディウスポータブルの方はとりあえず実況をやってみたのですが、家庭用オリジナルという事もあってか、思ったよりも簡単であっさりクリアできてしまいました。

別にそれが悪いという事は全く無く、こういう風にパロディを楽しみながら手軽に遊べるシューティングという部分ではすごくいいと思います。妖精は全然集まっていないですけど。

5面のゼクセクス面のボスが「私自らが出る!」(もちろん例のデモ付き)だったら更に高評価だったのですけど(笑)



ツインビーポータブルの中では「ツインビーだ!!」がかなり気に入りました。

そこそこの高速弾+弾幕要素+小さい当たり判定が程よくミックスされた現代風アレンジという感じです。
高速弾にしても左右に切りかえしていれば結構避けられ、弾幕にしても文法は弾幕のそれでありつつも弾数が抑えられていて、アレンジャーのセンスが光っていると思います。

青ベル×3にすると脳内麻薬でまくりのハイテンポシューティングが展開されるのでオススメです。他のツインビーみたいにボイスなども入っておらずにシューティング部分に集中できますし。惜しむらくは1周が短すぎる事くらいでしょうか…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/432-232bf735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad