NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

エジプトの地底は深かった

うぉぉぉぉおおお!ついに!ついにドリラー2のエジプトステージ(2000Mモード)がクリアできたぞーーーーー!!!




はぁ…ここまで長かったです。ちなみに連射装置は使っていません。

ドリラー2を買ってきてインドステージ(500M)から始め、アメリカステージ(1000M)をはじめてクリアしたときは深層での手に汗握る緊張感とクリア後の心地良い充実感に満たされました。
そうして多少はドリラーとして少しは自信が付いてきた頃エジプトに挑戦し始めたのですが、アメリカを何とかクリアできる程度では最初の2色面(600M)までたどり着く事さえ稀という状態でした。

そこから挑戦し続けていくうちにエジプトでのエア回収の方法や、安全を確保するための掘り進み方などを少しづつ学びつつ、ときにはドリラーGなど他シリーズにも挑戦しました。深層でのエア消費量もさることながら、他シリーズ以上のブロックの落下速度とクリスタルブロックの恐怖に悩まされながらも1000M、1300M、1600Mと自己記録も伸びていき、2週間ほど前にはようやく1900Mまで掘り進めるようになりました。


そしてようやく初のエジプトモードクリア…感無量です。おそらくドリラー2を始めてから1000クレジット以上プレイしたのではないでしょうか。冗談抜きで新品基板を買ったとしても元は取れているくらいだと思います。ホントそれくらい遊びました。

ですがこれで終わりではないのです。確かに一区切りではありますが、まだまだドリラーには先があるのです。先日から始めたドリルランドもその一つです。

そして実はドリラー2にもエジプトをクリアした先に、北極ステージという隠しステージが存在しているのです。次はそこを目指して掘り進み…たいのはやまやまなのですが、ちょいとばかし問題があるのです。
いやですね、実はこの北極ステージを遊ぶためには特殊な筐体にPS版ミスタードリラーのクリアデータが入ったメモリーカードが差し込む必要があるわけでして、基板だけでは出す事ができないのです。といいますかそもそもPSのメモリーカードが差せる筐体なんて見たことありません。

これを解決する方法するは唯一つ、Gをプレイする事です。Gには普通に北極ステージが存在しているのです。ただ、PS版だと例の不満点(ブロックのスクロールアウト問題)があるのが難点です。となると…やっぱり…しか無いでしょうな。

まぁしばらくはドリルランドが中心になるでしょうが、このドリラー2での経験は原点として忘れる事は無いでしょうし、これからも遊び続けるでしょう。


(おまけ)



エンディングメッセージもそうですが、2に登場しないタイゾウがいるという事はこの時点ですでにGが予告されていたという事なのですな。しかして問題の乱発傾向もこの頃からあったとも取れます。その辺についても一度触れておきたいところです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/433-1b7d51d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad