NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

撃王~エグゼリカ~

発売日も過ぎたのにエグセリカがまだ届かないのかと思っていたのですが、実は昨日の夜の時点のメール便でとっくに届いていた事に今朝気付きました。そういえばセツの火見てるときに何かドアの外で物音がしていましたが、あれがそうだったとは…。

ともかく、買ったのは通常版だけです。
これもPS2等と同じケースなのですね。それにしてもわかっていたとはいえ…私の中でティンクルと並んで大関級の他人にパッケージを見られたくないソフトです。



しかし文句をウダウダ言いながらも家で遊べるというのはやはり素直にありがたいことです。



メニュー画面。アーケードのほかにストーリーモードとアレンジモード、後はトレーニングモードが加わっている模様です。
リプレイやギャラリーは無いので、至れり尽くせりというほどではありませんが、アーケードの移植という事をわかっているので別に不満はありません。チビキャラは普通にカワイイと思います。


前置きはそれくらいにしましてアーケードモードをプレイ開始。一応初めてではないとはいえ、どんなものかと感触を確かめてみましたが、やはり特に入力遅延とかそういう違和感はありません。もっともこれは縦画面の話であって、横画面の場合は表示の関係で違和感があるかもしれませんね。

15回くらいプレイしてみた印象ですが、意外と悪くは無いな…といったところでしょうか。アンカーシュートが相変わらず思ったとおりにいきませんが、どうすれば進めるかというのの手がかりは比較的わかりやすいゲームかなと。
弾幕ものではありますが、弾の軌道は割とわかりやすく、スピードは遅め、場合によってはキャプチャーで敵弾も消せるとあって2回目のエクステンド前に5面到達できました。キャラはエグゼリカでしたが、個人的にはどちらもあまり差異は無いような…。アーケードシューティングでは簡単な方ではないのかなと感じました。ガルーダが遊べるくらいなら、十分遊べると思います。

これは失礼な話なのですが…実は本音を言いますと、正直かなり低いラインを想定していたのです。なにせ童なので…スイマセン。傑作という感じは全然しませんが、変り種シューティングの1つとしてアリだなというのが今のところの印象でしょうか。

アンカーシュートのコツをつかめればもっと安全に進めようなのですが…やはりそこが当面の課題か。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/446-63386fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad