NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

エグゼリカその2

2日前から始めたエグゼリカですが、早々に1クレジットクリアできてしまいました。ちなみにキャラはクルエルティアでスコアは6000万くらいでした。結局2回目のエクステンドに全然届いていないんですよね。
見た目に釣られた一見さんに配慮した調整かもしれませんが、間違いなく近年のアーケードシューティングの中では簡単な部類だと思います。

4面後半のコンテナ地帯が1回は確実にミスするくらい苦手なのですが、それ以外は割とすんなり避け方が理解できました。
アンカーシュートも最初の頃に比べれば思ったところに投げられるようになりましたが、それ以上に別に無理に投げなくてもいいという事に気が付いたのが大きかったです。

そこなのです。アンカーシュートが売りの割にはイマイチ微妙といった印象を受けるのです。
無理に投げるよりもキャプチャーした敵を適当なところで離して爆発させたほうが安全ですし、場所によってはかたっぱしからキャプチャー→離すを繰り返しているだけでどうにかなる箇所も多いです。
そもそもキャプチャーした敵を投げるための上下移動をしながら、敵弾を避けるというのがはじめは混乱の元になるのではないかなと。おそらく上達すればするほどアンカーシュートメインで進めるようになって弾避けの必要性も下がるのでしょうが。もしかしたら稼ぐ場合も重要になるのかも。


ストーリーモードの方もプレイしてみたのですが、必ずフェインティアが乱入してくるようなので、アーケードモードより難易度は少し高いかと。こっちはエグゼリカで1クレジットクリアしたのですが、どうもコンティニューの有無でエンディングが分岐するようです。

アレンジは…おそらく簡単だという意見を踏まえて追加されたモードなのでしょうが、こうなると私には太刀打ちできるレベルではありません。PS2のガルーダを思い出します。

いろいろチグハグな所は目に付きますが、難易度の面では気楽に遊べるシューティングとして悪くないのではないでしょうか。とりあえずしばらくは稼ぎ方を考えてプレイしてみる事にします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/447-0ed6cd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad