NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ムダイ

唐突ですが、このブログって一体なんなのでしょうかね。
いや、書いている本人が質問するのもおかしな話なのですが、夜中に突然そんな疑問が頭をよぎってしまったからでして、ちょっとここらで一度見つめなおしてみてはどうかなと。
先に書いておきますが、何も考えずに思いついたまま書いていくので、たぶんオチの無い話になるかと思います。


ネットを見渡せば今やそれこそ無数のブログがありますが、別にネット界の重鎮だとかアルファブロガーだとかそんなのは心底どうでもいいですし、何かのコミュニケーションのツールとして使っているというわけでもありません。アフェリエイトで小遣い稼ぎをする気もさらさら起こりませんし、ブログランキングみたいなのにも興味ありません。一応ゲーム情報に引っ掛かる事もありますが、別に最新の情報を紹介しているわけではなく、自分の気になった情報ばかりです。

では何なのかと考えれば…単なる私の日記というかメモ帳ですよね。ゲーム日記。それをネット上にアップして晒しているだけです。
自分の思ったことを適当に書きなぐって、ついでにわかる人からコメントやトラックバックがあればありがたいという位のスタンスです。

こういうスタンスですから極端な話、コメントやトラックバックどころか、アクセスする人が自分以外にいなくなったとしても平気と言えば平気なのですよね。
といいますか実際このブログ1年半近くやってきてしばらくはずっとそんな感じでしたし。むしろ現在定期的にご覧になっている方というのはどこから知って、何が楽しくてこんなブログをみているのか逆に教えていただきたいくらいです(笑)

まぁ人様のどうでもいい日記というのが実はその人の人間性や性格が出ているというのは私自身もわかっているので、多分それが楽しいのでしょう。バードウォッチングみたいな感覚でしょうかね。今まで平穏だったのも、特別問題になるような発言や行為もしてこなかった証拠でしょう。逆にニュースサイトなんかで話題になるような事も全然していないのですけどね。
たまに誰かを楽しませようとネタを仕込む事はありますが、基本的に自分が楽しくてやっているわけですから。そうでなければ続かないですもの。

しかしあらためて自分のブログを見渡してみると…寂しいですねぇ。

普通自己紹介の欄にはイメージ画像があって、クリックすると例えばゲーム系ブログなら好きなゲームとか書いてあるものですが、「ネガティブゲーオタ~」の一文だけでイメージ画像もありゃしません。基本的なスタンスが「大量に置いてある文章から各自ピースを繋ぎ合わせて性格を読み取ってください」ですから。それとこれは私の予想なのですが、そのせいでコメント付けにくいという方もいるのではないかなと。

あとは…一応ゲーム系ブログの割には方向性が全くといっていいほど定まっていないのもおかしなものです。
例えばそれこそ完全にシューティングの話題だけのブログであったり、特定メーカー(セガとか任天堂)や特定ハードなどはっきりしていれば、訪れる人や交流関係もある程度傾向が出てきて独自色が出てきますが、その日の気分で話題が変わるので突然聞いたことも無いようなタイトルが出てくることもしばしばです。

それにしてもブックマークとかリンクとかバナーとかそういうのが全然無いのも孤独感がにじみ出ています。他サイトへのリンクがぽつんと2つあるだけです。
…そういえばそのことについて1年半ほとんど触れていなかったのでは。いい機会ですからここで一度説明しておきましょうか。
2つのリンクのうち、「存在意義不明のブログⅡ」はアスカに参加していた頃からの知り合いであるAMOさんのブログです。
でもう1つの「NONTENTS STATION」なのですが…実はこれが私の本家サイトなのです。多分気付いてない方も多いのではないかなと思います。
2年半くらい前に開設したのはいいものの、ほとんど宣伝をしてこなかったせいで、1年で100アクセスも無かったサイトですが、一応今でも細々と気分次第で更新したりしています。
上の方で「アクセスする人が自分以外にいなくなっても平気」と書きましたが、なにせ出発点がコレですから平気なのですよ。ブログ始めた時も誰も来ないことを前提で始めましたし、それから考えれば今の状況が恵まれていてありがたいと思えるくらいです。たまに自分で文章を読み返してみると、あまりに無駄なことばかり書いていて笑いがこみ上げてくるくらいです。別にこうして話題にしたからといって感想とかは要りませんが、私のことがもっと知りたいという奇特な方は一度覗いて見てくださいな。読みにくいとか苦情は受け付けませんが。

そういやたまにアスカ画像置き場から来る人もいるみたいですが、一体どこで知ったのやら不思議です。


「私のメモ帳」という答えが最初に出ているのに、結局終着点の無い話になってしまいました。でもまさにこういうとりとめのない事を書きなぐるために使っているのですし、それで別にいいのではないかなと思いつつまた今日もダラダラと書きなぐるのでありました。

コメント

私は、こちらのブログは情報系サイトのリンクで知りました。
私が好きなジャンルであるシューティングのゲームのレビューを独特な観点で批評されているのを見て、大変に感銘を受けました。
それ以来、毎日欠かさず拝見させて頂いてます。

しかも、こちらではミズバクやPSPの件で大変お世話になりました。
特にミズバクは、こちらでのご紹介が無かったら、現在も知らないまま過ごしていた事でしょう。
改めて御礼申し上げます。

私は、ブログは自分が思った事を素直に記していくのが自然だと思っています。時には何の事は無い事も書きたくなる時もあるでしょうが、それはそれで非常に興味深いものであったりもします。

是非、これからも今までと変わらない思いのままの自然体で頑張って下さい。応援しています。

  • 2007/02/26(月) 16:35:15 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

批評と呼べるほど立派なことを書いた覚えは無いのですが、昔からシューティングに触れられている方にそう言っていただけるのはとても嬉しいです。まだまだ勉強不足なのですけどね。

いや、私こそいろいろ知らないタイトル、特にアースワームジム2のような非常に面白いものを紹介していただいたりと感謝しております。おそらくあの紹介が無ければ知らないままだったでしょう。

自分の思ったことを素直にですか…そうですね、無神経な誹謗・中傷などはさすがにいけないですが、別に何か立派な志が必要というものでもないですしね。

応援ありがとうございます。読みにくい文章は多々あると思われますが、お暇がありましたら今後も気軽に覗いてくだされば幸いです。

  • 2007/02/27(火) 03:45:35 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/448-04144d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad