NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いつもの

ケツイ:何とか5面到達。3回に1回はシンデレラアンバーまでいけるくらいにはなっていますが、相変わらず3面の中ボスで1回はミスする有様なので、それが安定すれば5面へいける率も上がってくるのでしょうが。


奇々怪界:鬼門の4面を久しぶりに突破できて5面までいけました。画面内の敵を全滅させて安全を確保してから進むのが大切なのでしょうかね。




グラ2:ガリウスカートリッジ+コンティニューしまくりでようやくクリア。さすがに疲れました。
それにしてもグラⅡもあの年であれだけの内容という事に衝撃を覚えましたが、こちらはそれとはまた違う驚きといいますか、プレイしていて何かこう魂みたいなものを感じます。
8ドットのガクガクスクロール、少ない色数、ちらつく画面(これはPSPのせいもあるかもしれませんが)など、お世辞にも見た目がいいとは言えませんが、ゲージ拡張及びアップレーザーをはじめとする他作品では見られないアイデアや難しいけど理不尽とは感じないバランスなど、ゲームとしての面白さは今見ても全く見劣りしないと思いました。
今はリファインモードをちょこちょこプレイしているのですが、8ドットスクロールに慣れてしまったせいで逆にスムーズスクロールに違和感を覚えます(苦笑)


沙羅曼蛇:ポータブル購入以来グラ2とゼクセクスばかりプレイしていてあまりプレイしていなかったのですが、どうも私にはイマイチ合わない気がします。
戻り復活でないのが原因なのかは定かではないのですが、グラディウスとはプレイ感覚が大きく異なるような…それが何なのかはわからないのですが…てけなっぷふぉーもうたぽぉ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/450-7afd2fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad