NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

カラス

今度こそドリキャス最後と目されるカラスが発売されたという事で現実・ネットを問わず世のゲーマー達は大いに盛り上がって…いません。
どうせマイルストーンのことだからすぐに他機種に移植するのだろうと思われているのか、あるいはカオスフィールドやラジルギの評判からスルーされているのか定かではありませんが、エグゼリカの時と比べると明らかに空気が違います。




一応私も買うには買ったのですが、今遊んでいるNINJA GAIDENを中断する(縦置きにする)ほどでもなく…今はカラスよりもハヤブサの方が優先という事で。

とは言うもののとりあえず動作確認だけはしておこうとDCにセットして電源を入れたところで問題が発生しました。

ディスクが読みこめない。

ドリームキャストのロゴは表示されるのですが、そこからリセットがかかって何度も同じロゴが繰り返されます。
故障かと思い、手持ちの他のシューティングを起動してみましたが全て問題なく正常に動きました。斑鳩もエグゼリカもラジルギもアンデフもギガウイング2もゼロガンナー2も全部ちゃんと動くのにカラスだけがタイトルすら表示されません。

仕方が無いので以前購入しておいた再生品の方で起動してみたところこちらは読み込みました。

これは今まで使っていたDCの故障の前兆というのも考えられますし、もしくはカラスが他のソフトに比べて本体に負担をかけるソフトという事も考えられます。一応その後今まで使っていたほうで試したところ、何とか読み込んでくれるようにはなりましたが…不安です。


でゲームの方なのですが…まぁ予想通りベタ移植です。
オリジナルモード追加とか一切ありません。残機(ライフ設定)やエクステンド、キーコンフィグといった一般的なオプション以外なーんも無しです。
ラジルギの時もそうだったので別にそれだけでクソゲーとかそんな事は全く思いませんが、アンデフやエグゼリカがいろいろと充実していただけに物足りなさを覚えるのは事実です。
この辺り何というのでしょうか、例のマルチ展開とあいまってマイルストーンにはサービス精神とか欠片も無いのかなと少し悲しくなります。

とりあえずイージーでさくっとプレイしてみたのですが、見た目が色使い以外ラジルギと大差ないように見えて新鮮味が薄いです。慣れてくれば全く違うゲームになるのでしょうが…。
相変わらず初めのうちは何をしていいのかがわかりにくいので、まず何をすべきか何回かプレイしていくうちに掴んでいくのが先決でしょうな。
あとなぜかスコアが保存されないのですが、これこういう仕様…じゃないですよねぇ、ラジルギの時は保存できていましたから。別にスコアを気にするタイプではないので構わないといえば構わないのですが…やっぱりこういうところでも手抜いているのかなと疑ってしまいます。


ここまで読み返してゲーム自体もたいしてプレイしていないのにかなりきつい事書いているなと我ながら反省。正直ディスクが読み込まなかったあたりから、かなりイラついていたので普段はあまり気にしないようなところも目に映ってしまったのかもしれません。

とりあえずNINJA GAIDENが一区切りついたら本格的に始めてみるつもりなので、その時にまた改めてゲームの内容について触れることにします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/459-a0624324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad