NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スピカを並び替えるとインベーダーになる?

夜中にタイトーメモリーズブックのインベーダーのページでロゴを見ていたのですが、ふとスピカアドベンチャーはインベーダーのアナグラムなのではないかという物凄くどうでもいい疑問が頭に浮かんでしまいました。

こういうのの有名どころではグラディウス(GRADIUS)とGダライアス(GDARIUS)というのがありますな(多分Gダラ開発側が狙ってつけたのだとは思いますが)

くだらない事とはいえ何だかこういうのを放っておくのも精神衛生上すっきりしないので検証。

スペースインベーダーのつづりは「SPACE INVADERS」

スピカアドベンチャーの方は「SPICA ADVENTURE」

普段カタカナで表記しているのであまり気になりませんでしたが、こうして並べてみると確かに近しいような印象を受けます。

で実際に両者を並べ替えていただくとお分かりいただけると思いますが、何と「S.P.A.C.E.I.N.V.A.D.E.R」まで一致しているのですよね。残る文字はインベーダーの方が「S」で、スピカの方が「T.U」です。

ここまで一致しているのも驚きですが、加えて残った「S」「T.U」の3文字はアルファベットで連続している文字というのがまた意味深です。

これだけならグラとGダラのように全て一致していないので偶然と片付けてもいいのですが、ご存知のようにスピカの開発元がインベーダーの西角氏が設立したドリームスという事を考えると…やっぱり偶然ではなく、意図的にこのタイトルとつづりにしたのではないのかと思ってしまいます。

こうなってくると恐ろしいものでスピカのタイトルロゴもインベーダーのロゴを意識したデザインに見えてきます。

しかしいくら考えを張り巡らせたところで、開発側コメントのようなものなど一切ないため、結局のところ私の憶測に過ぎないのが悲しいところです。(絶対無いとは思いますが)もし一度機会があったら開発陣もしくは西角氏に尋ねてみたいです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/04(火) 12:25:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/461-92a4026b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad