NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

レベルアップですぜ あんたもせいちょうしたもんだ

という訳でNINJA GAIDENを一区切りさせたところでカラスを本格的に開始です。

とその前にまずはゲーセンではとても実行する気になれない噂の放置プレイとやらを試してみました。

…うわぁ、本当にゲームスタートからパッドに全く触れていないのにゲームオーバーになりません。ゲーム開始から約10分、3面終了までずっとこのままでも大丈夫です。

4面に入ってもしばらくは相変わらずでしたが、中ボスのフロンのレーザー攻撃とその後の放射弾のような攻撃はそのままでは当たってしまうのでここは頑張って回避。

でその後は再び初期配置付近に陣取ってひたすら放置プレイの再開です。
一体どこまで続くのか不安げに画面を見守っていると、そのまま5面に入りついにそのままラスボスまで登場、そして何とラスボスさえも何もしなくとも時間切れで自爆し、クリアになってしまいした。



かつてシューティングにおいてこれほどまでに達成感の無いALLの3文字があったでしょうか。

まぁこれはさすがに一発ネタみたいなものですから、軽く流して一からやり直すのが正解です。
ただゲーム中全く読む暇の無いメールの数々をゆっくりと堪能することができるので、ゲームに疲れたときや音楽だけ聞きたいときと合わせて有効利用するといいのではないでしょーか。



さて、気を取り直してここからは真面目にプレイ開始です。

数回プレイして、最初はラジルギと同じようにDFS展開&ショット+ソードで接近攻撃という風に進めていたのですが、
どうにも敵が硬くて撃ち漏らしてしまい、ボスも時間内に倒せず逃げられてしまう有様でした。

どうやらラジルギと同じ方法は通用しないという事を悟ったので、そこからは違うプレイスタイルを模索する事に。

うーむ…各装備はレベルが上がると性能が上がるようですが、ショットは幅が広がってソードは斬る回数が増えるようです。
で、この2つが両方同時に使えるというのはラジルギと同じですが、同時に使うよりも単発で出した方が威力があるようです。いや、少し違いますな。レベルが下がってしまうというほうが正しいでしょうか。

特にソードだといくらレベルが高くとも威力の高い2段目以降が出なくなってしまうので、単体で出したほうが強いみたいです。あと体感的にショットよりもソードの方が威力が高いようなので、こちらの方を優先的に鍛えるべきかもしれません。


と↑の時点では考えていたのですが、最後に残ったシールドのレベルを上げてみたら考えが大きく変わりました。シールドムチャクチャ強いです。

途中まではレベルが上がっても防ぐ範囲が少し広がる程度で大した事ないなと思っていたのですが、レベル50から発生する打ち返し弾が激強です。
弾を防いだ時にシールドと同じ形のウェーブが前方にゆっくりと放射されるのですが、そのウェーブ自身も弾を消してくれるのでかなり安全に進めるのです。もちろんシールド&ウェーブにも攻撃力はありますし、それも結構強いです。おまけに弾を消した分は経験値&DFSゲージにもなるので、あっという間にDFSが出せるようになります。


DFSについて。ラジルギのアブゾネットと同じかと思っていたのですが、使用中に敵を倒すと通常よりも多く経験値がもらえるようなので、使用中は優先的に成長させたい装備で敵を倒すといいみたいですな。

あとは…公式にも載っていましたが敵編隊を全滅させると通常よりも多くの経験値がもらえます。経験値はそのままDFSゲージにもストックされるので、当然編隊を全滅させていくべきでしょうね。ここは成長は無いですがラジルギと同じですな。それと敵は素早く倒せば倒すほど次の敵が現れるようなので、そこも意識したいところです。

ここまでで掴めたのはこれぐらいですが、これらからプレイスタイルの指針も定まりました。

・シールドを最優先でレベル50にする
・シールドの次はソードを先に鍛える
・敵編隊は全滅+DFSで多くの経験値を狙う
・理想はシールドでの全滅だが、時にはソードやショットも併用して早回しを狙う

大体こういったことを念頭においてプレイしたところ、4面ボスまでいけるようになり、スコアも2回目のエクステンドをゆうゆう越えるくらいになりました。当然ですが、あんな放置プレイよりはるかに面白いです。


最初の印象はラジルギと大して変わらないと思っていたのですが、プレイしている内にかなり違うゲーム内容だなと結構好印象に変わってきました。
まだまだ結論付けるのは早いですが、なるほどマイルストーンも成長しているのだと変に感心してしまった次第であります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/463-cfab7e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad