NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

16BITに回帰中

ここ数日はPS2もDCもサターンも全部引っ込めてメガドライブばっかりやっています。

でメガドラのゲームをプレイしながら何を考えているかといえば、

ミッキーマウスふしぎのお城大冒険は普通にアクションゲームとしての出来もさることながら、一つ一つのステージギミックが特徴的で、なぜかボス戦の曲がやけにテンション高めとあってディズニーアクションゲームの中でも最高の出来だよなぁとか、
TATSUJINの主人公がタツオってのはどうなのよとか、
鮫!鮫!鮫!のパッケージのオヤジは渋すぎとか、
デンジャラスシードの音楽はサンダーフォースシリーズに匹敵するくらいカッコ良くない?とか、
っていうかPCエンジンの源平討魔伝・ドラゴンスピリット・ワルキューレ・べラボーマン・ワンダーモモ・メルヘンメイズ等等に対して、メガドラはフェリオス・デンジャラスシード・マーベルランド・バーニングフォースとかこのナムコの力の入れ具合の差は一体なんなのよとか、
でもレッスルボールみたいなのも出してるから結構侮れないよねとか、
メガパネルのピンナップモードはギャルの絵を見るために頑張るモードだけど、実際には途中からパネルの上昇が速すぎて見てる暇なんか全然ねーよとか、
闘技王キングコロッサスは個人的にメガドラ3大アクションRPGのうちの一本に推したいのだが異存は無いなとか、
ウィップラッシュは評判悪いけど多彩なスクロール方向とオプションの扱いが結構気に入っているんだぜとか、
それにしてもPSPランドストーカーはホントにどうなっているんだとか、
デンジャラスシードの音楽をヘッドホンで聴くと卒倒しそうになるとか、
SEGAロゴ表示のカッコよさでパルスマンに並ぶゲームは無いよなーとか
ガイアレスには何かが足りないのはわかるけど、それが一体何なのか自分でもまだよくわからんとか、
トレジャーのオマージュ要素満載シューというとシルバーガンが有名だけど、ガンスターからして既にオマージュというかパロディ満載だよなぁとか、
サンダーフォースⅣはやっぱりアイテム取った時に音楽が途切れる仕様じゃないとしっくりこないとか、
そういえばシャイニングフォースⅡはリターン無しでプレイした事無かったから今度気が向いたらやってみようかなとか、
何でスラップファイトとかスノーブラザーズみたいな東亜プラン作品をよりによってテンゲンが発売してるんだろうかとか、
メガドラのダライアスⅡが他のダライアスⅡと比べても一番遊びやすいよなぁとか、
今まで発売されたゲームの中でトージャム&アールのゲップ音を越えるゲップ音は無いと思うのだがどうよとか、

とまぁそんな事ばかりです。

なぜこのような事ばかり頭に浮かんでくるのでしょうか。
ああそうか、これは128bitでも64bit級でもなければましてや128bit×7+64bitでもない、16BITこそゲーマーにとって真の理想郷、世間の声に惑わされてはいかんというという天のお告げに違いない!


…などという妄言を吐いていると本人はおろかメガドラ自体にも悪い印象を植えつけてしまいかねないので注意しましょう。

コメント

ああ…次はメガドラだ…

ドリキャスを譲ってもらったばっかりなのにメガドラが欲しくなってきました。
段ボールの中でMDダラIIが泣いています←まるで気のせい

セガハードは夢いっぱいですね。。。

  • 2007/03/20(火) 15:13:53 |
  • URL |
  • SHINO #-
  • [ 編集]

色いっぱいなのはゲームギア

ならば迷う事はありません、今すぐドリキャスを質に入れてでも16-BITのエムブレムを目に焼き付けましょう。というのは嘘で、今はある意味旬のドリキャスを存分にかわいがってあげてください。メガドラはそれからでも遅くは無いです。

>MDダラⅡ
その泣き声は削除されてしまったアジの開きのものか、OGRJrのノイズまみれサンプリングボイスのどちらかでしょう。


夢は夢でも白昼夢のような…それもまた一興かな。

  • 2007/03/21(水) 21:39:53 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/467-30ec0921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad