NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

金魚姫とRPGCLUB

何かちょっと気になる記事があったので紹介。

金魚姫な事件(またたき街雑記)

ジブリの新作発表を受けての事らしいですが、私的にはジブリの新作とかはどうでもいいですし、この事についても考えすぎなのでは?と思う程度ですが(後から「金魚姫」という名前の付いた作品を出しにくくなるとは思いますが)、気になったのはそこではなくて、「金魚姫のシャーベット」という作品名です。

うーん…どこかで聞き覚えがあるような…と記憶を探っていたところ、サターンのゲームウェアにそんな感じのタイトルが収録されていた事を思い出しました。

その前にゲームウェアの説明をしないといけませんね。
ゲームウェアというのはいくつかのミニゲームやら読者投稿のギャラリーや広告が収録された、要するにゲームディスクの形で販売される雑誌みたいなものでして、5号まで発売されました。

その中のコンテンツの1つにRPGCLUBというのが4号からあります。これはイメージキャラクターやシナリオコンセプトの紹介をしておいて、ユーザーからアイテムやシステムなどのアイデアを募集し、最終的には1本のRPGとして発売しようという企画です。そしてその題材となっているのが「金魚姫のシャーベット」なのです。





あ、間違えました。これはエジホン(絵の中にあるたくさんの同じ文字の中から仲間はずれを探すミニゲーム)でした。
金魚姫のシャーベットはこっちです。






こんな感じに設定やシナリオコンセプトが紹介されております。4号から募集をかけたので、5号ではいくつかユーザーからの投稿があったのですが、スーパーの買い物カゴに乗っている金魚姫のイラストがあったり、エンディングが夢落ちだったりして何か違う意味でいろいろ期待できそうとか個人的に思っていたりしました。←下衆だなぁ



このように5号の最後では次回以降もまだまだ続きますよとアナウンスされていましたが、初めに説明しましたようにゲームウェア自体が5号で終わってしまったわけでして、結局その後この金魚姫のシャーベットというゲームが発売されたという話も一切聞きません。

ユーザーのアイデアはともかく、設定画やイメージイラストは最初の時点でかなり固まっていたようなので勿体無いといえば勿体無いです。

ここまで書いて全く関係なかったらどうしようかと思いましたが、説明書にて件の名倉靖博さんの名前も見かけましたので間違いないでしょう。

まさかジブリの新作からゲームウェアなどという過去の遺物内のいちコンテンツの話につながるとは…世の中よくわからないものです。

これでホントにジブリの新作が金魚姫のシャーベットの内容を想起させるものだとしたら逆にぜひとも見てみたいものです。多分違うと思いますが。

コメント

貴重な情報を ありがとうございます! 全く知りませんでした。(≧∇≦)

私は名倉先生のファンです。

  • 2014/05/15(木) 01:01:00 |
  • URL |
  • かよぽん #-
  • [ 編集]

7年も前に書いた内容なので何と返信していいものやら(^_^;)

とはいうものの、内容に関してはその名倉さんの著書に収録されているものおそらく同じでしょうから、わざわざゲームウェアを入手する事も無いかと思います。…それに今更サターンとゲームウェアを用意するのも面倒でしょうし<ミもフタも無い

  • 2014/05/23(金) 21:59:09 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

返信ありがとうございます!
セガサターン 妹が持ってます(笑) ゲームウェアもお安く(笑)見つけました!ただまだ接続のを買ってません(笑)

名倉先生のイラストが付いてるだけでも私にとってはお宝です!←説明書などに。ほんとにほんとにありがとうございました! m(_ _)m

  • 2014/05/27(火) 17:29:43 |
  • URL |
  • かよぽん #-
  • [ 編集]

おー、サターンとゲームウェアありましたか。それはよかったです。

別に当時の私は情報提供とかそんな気は全くなく、ただ偶然記憶の片隅に引っかかって取り上げただけだと思います。もしくは単にエジホンの画像を貼りたかっただけかw

ですのでそんな丁寧にお礼を言っていただかなくて結構ですよ~。

  • 2014/05/31(土) 02:39:16 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/469-0458eb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad