NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

シューター暦レーティングマーク

シューター暦レーティングマーク


何でしょうか、これを見たとき真っ先にイラッという感情が湧き起こりました。

いやいや、検索などでどこかのゲーム系ブログに辿りついた時などたまに見かけますし、もしかしたら使っているという方もいらっしゃるかもしれません。何より制作された方に対して失礼極まりないという事はわかっています。もちろん制作された方が何か悪意を持って制作されたなどという事などあるはずもないでしょう。

そこまでわかっているのだったら最初から止めろという話ですが、手前の感情をストレートに吐露したい事も時にはあるわけでして、非難されるのも当然だろうと一応覚悟もしております。

おそらく気の利いた人なら色々書いた挙句、最後に自分で使ってみてオチをつけるといった事もできるのでしょうが、どうにもこうにも私にはそんな事は出来そうに無いわけでして、参ったものですこれは。

話を戻しまして、イラッとする原因が何なのか少しばかし頭をめぐらせてみました。
別に制作された方に恨みなどこれっぽっちもあるわけでもなければ、誰か使用されている方とケンカしたとかも当然無く、そういう直接私怨的な要因は無いです。

ではシューターという響きにあるのでしょうか?何か近いような気もしますが、これもちと違います。

マークがCEROのレーティングをもじったものだから?いや、CEROは確かに気に食わないですが、それならむしろ皮肉めいてスカッとするくらいです。

どうもこのマークが使われる目的に原因があるような気がします。

このサイトでの説明どおり、いや、説明がなくともマークに書かれている文字を見ればすぐにわかると思いますが、件のマークはシューター暦をアピールするためのマークであり、それ以上でもそれ以下でもありません。そう、これを使うという事はシューター暦をアピールするという事です。

…そうか、それか。イラッとする原因はそれか。

「シューター暦をアピールする」

これが気に食わないのですな、私は。いや、もう少し正確に言えば「アピールしてどうしたいんだよ」という反発みたいな気持ちなのでしょう。

これは私の「自分からベラベラ語る・アピールするというのが嫌」という性分から来ているものでしょう。
別にシューティングを語るのに資格が必要だとか馬鹿げた事を言うつもりは毛頭ありませんが、何というのでしょうか、別に自分からシューター暦何年だとかアピールしなくとも、普段の文章から「この人はシューティングが好きで詳しいんだろうなぁ」と読んでいる人が自然に感じ取れるようなのが理想なのではないかなと、私は思っているわけです。

いや、シューティングに限らず他のゲームや趣味でもそうです。そうは言っておきながら自分でも至らないところは多いのですけどね。

後は…嫉妬みたいなものもひょっとしたらあるのかもしれません。仮に私がこのマークを使うとしたら一番上の初心者マーク…いいや、やっぱり使えないですし、使う必要も無いですね。だってそもそもシューターでもなければ、シューティングゲームを題材としたサイト・同人のどれでもないですしね。

そうかそうか、関係ないか…なるほど納得。自己完結。
因縁つけてゴメンナサイ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/479-ab79cd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad