NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

最近のシューティング履歴

ではご要望にお応えしまして最近のシューティングプレイ状況でもいってみますか。なお雷電Ⅳは結局近所では入荷せず終いのようで…式神Ⅲと入れ替えてくれないかねぇ。


ケツイ:むちむちポークの評判がどうなのかには一切目もくれずに続けております。先日ついにはじめてエヴァッカニアとご対面することができましたが、残0・ボム1(直前に手に入るやつ)で当然のごとく即撃沈でした。下や横から挟まれるとパニックになります。4面までは割と指針は出来ているのですが、5面がそれまでの苦労を上回るくらいにキツイです。誰か助けて下さい。


19XX:最終面まではほぼ安定していけるのですが、このゲームとにかく最終面が長すぎです。
「基地内部から発射されたミサイル→ライバル機→亜矢虎改→彩京シュー並みの変形を見せる亜矢虎改→ミサイル×2+ライバル機→ミサイルの先端部分と合体したライバル機→中心分離したライバル機」
とまぁここまで到達しているのですが、さすがにこれがラストだと思いたいです。正直なところ集中力はまだしも連打による疲労がピークに達しているので…。


雷電DX:初級がね、後一歩でクリアできないです。
3面の1UPがノーミスで取れればクリアできそうなのですが、現状あれを取るのは非常に難しく下手すればミスした上に1UPも取れないというダブルショックになり兼ねないので苦しんでおります。(敵が勲章ボックスを壊すまで待たねばならないので)何か良い方法はないものでしょうか。


蒼穹:海鳳大回転+2回目のエクステンドまでは何とかいける…ってなところでしょうか。5面は処理が遅れると敵弾だらけになってしまうのでその辺のパターン構築が楽しいです。


グラディウス:2-2以降2周目で1回ミスしたらほぼ復活できずに苦しんでおります。増えまくった残機も一瞬で持ってかれます。撃ち返しの処理以前にパワーが足りずに追い詰められてしまうのですが…。


ガーディアンフォース:ガーディアンヒーローズではないです。以前1度名前だけは出したことがあったと思いますが、最近セレクト頻度高めです。
一応説明しておきますと、360度砲塔を回転させられるホバー戦車が自機の強制スクロール全方向シューティングです。一応4面までは大体安定して進めるくらいにはなりました。
全方向シューという特性上、スクロール方向だけでなく全方向に注意を払う必要があり、攻撃を避ける際には広い視野で判断しなければなりません。加えて攻撃も360度全方向に意識し、どの敵を、どこを狙うのか判断せねばならず、通常の縦シュー・横シューとはまた違ったプレイスタイルが求められるゲームかと思います。
正直実際のゲーム画面(グラフィックも含めて)はかなり地味で、難易度も結構高いとは思いますが、淡々と任務を遂行するような展開は何かジワジワ来る面白さがあります。



最近のシューティングはだいたいこの辺りのタイトルを中心にプレイしています。ホントは後一つ、あるミニゲームのシューティングを取り上げたいのですが、できればそれは画像付きで紹介したいのでしばらくはお預けということで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/488-7a12bc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad