NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

さらばNHK

NHKの集金人が来たので仕方なくいつものように受信料を支払う事に。が、後になっていろいろ考えているうちにふつふつと怒りが湧き上がってきた。

何で私はNHKに受信料を払っているのだろうか?

ここ数年のNHKの体たらくや一連の不祥事、
私はゲームはたくさんするがテレビはほとんど見ていない事(先週きちんと見た番組なんて例の21エモンくらい)、食費やゲーセンで遊ぶ分の3千円が無くなった事etc・・・。
放送知識的な観点からも疑問点・矛盾点は大量にあるが、
(例えば放送法第9条には不払いによる罰則が明記されていないとか、「公共性の高い放送」が一体どれだけ出来ているんだとか)それを書くと長くなるので止めておこう。
そもそも従量制ならともかく、勝手に電波を送りつけておいて金を払えとはどういう了見だ。一種のサギじゃないのか。

もうガマンならん。という事で思い立ったら即行動だ。
(参考サイト:NHK受信料について語ろう
NHK受信料を考える

フリーダイヤル0120-151515に電話すると、オペレーターのお姉さんに繋がった。あらステキな声でいらっしゃる。
いやいやいやそうじゃなくて!

解約したいという旨と理由、それと住所や電話番号などを伝えると、向こうから放送受信機廃止届けを送付するので、到着したら必要事項を記入して1週間以内に郵送してくださいとのこと。また今日の集金分についても郵便為替で返金させていただくとの返答もいただいた。本音を言えば今までの分も全て返してもらいたいくらいだがそれは手切れ金みたいなものでガマンしよう。7時のニュースと里山くらいは見てたし。

意外なほどあっさりと事が済んだので少々腰砕けであったが、
これでもう受信料を払う必要はない。きちんと契約を解約するのが不払いとは違うところだ。ちゃんと書類を送ってくるのか、そして受理してくれるのかが不安だが・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/49-24ce395a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad