NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

普通の日記みたいなもの

うーむ、蝿取り紙ってスゴイ。

いや、いきなりどうしたのかと言う話ですが、
夏場になってきたこともあって最近蝿の姿を見かけるようになったのです。
キッチンには生ゴミを出さないようにしていますし、食器も食後すぐに洗って水まわりは清潔にしているのですが、洗濯の際にドアを開けっ放しにしている(風呂の水を使うので)関係上どうしても侵入してくるのです。
同じ理由で蚊や他の虫なんかもたまに侵入してくるのですが、そういった連中に比べて蝿は駆除がしにくく非常に目障りだったのです。

そこで100円ショップに行ったとき、ついでにモノは試しと蝿取り紙も買ってみたのです。
天井からぶら下げるタイプは三畳のキッチンではとても使えない(料理してたらベタベタくっつきますから)ので、短冊型の壁に貼るタイプのです。

「所詮100円ショップの、そもそもこんな黄色い紙に粘着材が貼りついただけのモノで殺虫剤でもなかなか仕留めきれない蝿どもを捕まえられたら苦労しねーよ」などと心の中でつぶやきつつ、キッチンに1枚貼っておいてセット完了。

で朝になって水を飲むためにキッチンに行ってみたらあらビックリ、あれだけ目障りだった蝿どもがものの見事に粘着部に貼りついてご臨終なさっているではありませんか。

いや、所詮100円ショップのなどと舐めてた私が悪かったです。
何十年も前から存在しているのは伊達ではなかったのですな。
捕まった蝿どもを見ると妙に得意な気分になります、ククク。



そういえば「ゲド戦記」がレンタル開始されていたので、丁度XBOXもセットされていることだしここは一つ観てやろうと思い立ったのですが、新作という事もあってか見事に全部貸し出し中で断念。

全然詳しくない私の耳にさえ評判が悪かったという噂が伝わっているくらいなのに…不思議。実は一般大衆には意外と人気なのか、評判を知らないで期待しているのか、あるいは怖いもの見たさなのか、いずれにせよ私が観る事ができるのはもう少し先になりそうです。1週間レンタルになってからでいいか。



兄から電話がかかってきたので何用かと思ったら、

「なあ、ドラえもん作られたのって23世紀やよな?」

ああん?
3ヶ月ぶりの弟との会話での第一声がそれか!

どうも両親とテレビでたまにある「昭和の懐かしアニメ」のような番組を見ていたらしく、ドラえもんのシーンになったときに父親がドラえもんは24世紀から来たと言って口論…と言うほどのものでもないですが、23か24で言い争いになり、私に確認するために電話してきたとのことです。

兄と両親とのその手のアホくさい言い争いは実家にいた頃からよくあったことなので別に気にしてはいませんが、問題は2人とも間違ってるということなんですよねぇ…。(正解は22世紀)

半ば呆れつつ正解を伝えると、今度はドラえもんの最終回について尋ねてきましたので、Wikipediaからその辺についてのそれらしい情報を適当に教えることに。
すると次は「へー、すげえなー、そんなんどうやって調べたん?」と聞いてきたので「いや、Googleで検索してWikipediaに載ってた情報を言っただけやぞ」と返したところ「うぃき…?ぐるぐる?何じゃそれ?」との予想だにしなかった返事が。

実家にはパソコンは無く、両親も兄もネットなどとは無縁の生活を送っているためこのような反応が返ってきたのでしょう。
うーん…少なくともこうしてネット上では至極常識的な言葉として全く気にすることが無かっただけに説明に困りました。
「インターネットのブラウザで検索して…」と言っても「検索ってどうやるん?httpとかのところに入力すればいいのか?」「ネットカフェ行けばそのぐるぐるっての見られるのか?」という始末。検索のためだけにネットカフェは会員登録とか面倒だから…などと説明してもやっぱり向こうにはチンプンカンプンの様子。

私の説明下手もあるでしょうが、携帯電話も持っているはずなのにこれですもの…以前携帯サイトでの通販方法を教えただけで驚いていたからなぁ…たぶん両親も同じような反応なのでしょう。

別に両親達にそういうリテラシーは必要無いと思いますが(実際それで不自由は全く無いわけですし)、何かいろいろと考えさせられたりしました。
元はと言えばどうでもいいドラえもんの話だったのに…うーん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/494-818d7ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad