NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

安らかに眠れ

前回プロフィールプロが映らなくなったという事で、ソニーのサービスセンターに出張修理を依頼して今日チェックしてもらいました。

「修理費用がそこそこかかりますし、古いですからまたいつ故障するか分からないから修理よりも新しいテレビを買うほうをお勧めしますよ。」と事前に言われましたが、その辺の事は承知の上だったのですが…結果から申しますと修理は不可能と診断されました。

ブラウン管自体の故障ではなく、内部部品の経年劣化(コード部分だったかな)が原因でそれらの部品のストックがもう無いからだそうです。内部を見せていただいたのですが、電源を入れるとチーと電流が漏れている音がして、このままだと漏電して非常に危険だと言われました。

覚悟していたとは言え、愛着を持っていたモニタですから修理不可能と診断されたのはやはり悲しいです。
ただまぁ、その道の専門家に修理不可能だとキッパリ言いきってもらったのでその方がかえって諦めがつくというものです。

約1年半お世話になりましたプロフィールプロ、ありがとう。
日本が誇る名機よ、安らかに眠り給え。




さて、そうなるとプロフィールプロの代わりに次のモニタを早速用意せねばいかんわけですが、当初の予定だった実家の予備のは今日のサポートの人の話を聞くと今の環境で使うのは少々躊躇われます。確かに湿気などお世辞にも部屋の環境もあまりいいとは言えませんし。
そうなると予備のはまだ実家に置いておくことにして、将来もっと広くて環境の良い部屋(理想はワイン部屋みたいな地下室)が用意できるくらいになったら使うことにします…三十路過ぎないと無理な気がしますが。

しかしながらプロフィールが理想のモニタであった環境において、代わりとなるにはRGBや縦置きなどいくつも問題があります…が、差し当たって一番の問題はモニタを買う金が無い事です。
PSP売ってしまったりしていることからも分かるようにしばらく非常に切羽詰った状況でして、食っていくので精一杯なのです。せめて後1月遅ければまだ少し余裕があったのに、タイミングが悪過ぎです。

正直な話、懐に余裕があればXRGB-3を購入したり、WEGAのマルチAV入力で代用したりといろいろと検討するつもりですし、妥協するつもりでもありました。

ですが現状はそれ以前の状況で、何とかひねり出せる金額は1万円といったところ。

このまましばらく余裕ができるまでガマン…できるようなら今ごろゲーオタになっているはずがないので、とにかくつなぎのモニタかテレビを探しにハードオフへ行ってみることに。

いくらつなぎで安くとも14型モノラルテレビなんてのは論外ですし、保証が付いているものでそこそこの大きさのものはやはり数万はします。
いっそのことこの金でGBやWSのソフトでも買い漁ろうかと悩んでいたところ、ふと目に入ったのがTVBOXesというアップスキャンコンバーター。

(これなら予算的にもギリギリ、今使っているPC用のディスプレイが流用でき、場所の節約になるな…。アップスキャン+液晶で画質的にブラウン管に劣るのは仕方がないが、とりあえずのつなぎとしてなら…それに今やっているのはロマサガ3だし)

何てなことをいろいろと悩んだ結果、購入しました。

家に帰って説明書を読みつつ、サターンのケーブルをつないで電源を入れてみましたがディスプレイには何も映らず。
「ヤバイやっちまったか!?」と焦っていたのですが、本体の設定を初期設定に戻してみたところディスプレイにはグラディウスDXパックのオープニングがしっかりと映し出されました。

ですが大事なのはただ映る事ではなく画質と表示遅延です。

まず画質ですが、当然ながらコンポジットではキャラクターの輪郭が微妙にぼやけてしまいます。これはまぁブラウン管でも仕方のないところではありますが、この点に関してはS端子で接続することで何とかガマンできるくらいにはなりました。所持しているほとんどのゲーム機のS端子は持っているのでこれは十分合格点です。残念ながらXBOXと基板はしばらくお預けです。

そしてシューティングやアクションで最も重要な表示遅延ですが、うーん…プレイできないこともないのですが、こう何というのでしょうか、方向キーやボタンをつい強く押してしまうというのでしょうか、少しグッと力を入れないと自機が動かないようなそんな感覚になります。少なくともRPGやシミュレーションで違和感を感じるレベルでは無かったです。

ついでに液晶の利点である縦画面を怒首領蜂で試してみたのですが、これはちと苦しいです。表示遅延うんぬんよりも敵の弾がユラユラ揺れてプレイしていると気分が悪くなってきました。
もっと質の良い液晶でアップスキャンでなければ変わってくるのでしょうが、少なくとも今の状況では縦画面シューティングもお預けです。グラディウス程度なら何とかプレイできますが…。

なお音声は今まで使っていたアンプとスピーカーを引き続き使っております。部屋の配置換えが大変でした。

という事でこれで一応ゲームができる環境が揃ったわけですが、やはり今までのRGB+ブラウン管に比べると寂しいものがあります。
できることなら早々に新しいモニタが欲しいですが、そうは言っても仕方がないのでしばらくはこれで我慢することします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/496-801d2f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad