NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

帰宅/パーツ購入

お盆の帰省ラッシュにもまれながら帰ってきました。
帰省の間は親戚と会ったり、墓参りをしていたり、テレビで甲子園を見たりと久々に普通の生活を送っていたような気がします。

というわけでゲーム関係の事は当然あまり書くことが無い…と思いきや、これが意外とあったりするのが不思議なところでして、その辺をいくつか。

・行きのバスの車内で隣の大学生と思しき男の人がPSPを取り出して遊んでいました。隣の私に冷房が届いていているかどうか気にしてくれたり、途中で座席の位置を変わってくれたりとなかなかマナーの良い方だったので、いちゲーオタとして少し喜ばしかったです。あまり覗くのも失礼なのでチラリとしか確認しませんでしたが、ソフトはおそらくモンスターハンター辺りかと思われました。
そこで私もPSPを取り出せば何か会話の広がりがあったのかもしれませんが、残念ながら私が取り出したのは縦持ちSCとグンペイ。まぁDSを出して要らぬ対抗心を燃やすよりははるかに平和的ではなかろうかと思います。

・あれだけ言っておいたのにもかかわらず兄がパワプロを持ってくるのを忘れたため、現地で適当なSFCのパワプロを探すことになりました。しかし見つかったのは一番最初の94のみで、後発との微妙な感覚の違いに戸惑いました。北別府(広島)が現役とかデータが古過ぎなのはご愛嬌。

・前回兄に渡す予定でPSのアクションRPG郡をピックアップしましたが、アランドラを除く3本を持っていってくれました。アランドラはやはりクラインの夢などの難解な謎解きがもうやりたくないようでして拒否されました。
ちなみにこみゅにてぃぽむは前日に500円で近所のゲームショップで売っていたのを持っていったので、手元にはきちんと1つ残してあります。

・SFCのマリオコレクションを持っていったところ意外にも母親が興味を持ち、マリオ1をプレイしていました。実家にはDSなど無く、母は最近の脳トレなどをプレイする年配層でも無いにもかかわらず、マリオは知っていて興味を示したという事に、改めてマリオの知名度の恐ろしさを実感しました。

でプレイの様子を見ていて一番気になったのは、操作に2つ以上のコマンドが絡むと途端にてこずるという点でしょうか。
十字キーで左右に動かす・Bボタンでジャンプする、この2つは最初からすんなりできており、Yボタンを押しながらでダッシュというのも少しプレイしたらできるようになっていました。しかしこれがダッシュジャンプとなると全く駄目でして、計3時間近くはプレイしましたが一向にできませんでした。
また興味深いのがファイアマリオになったときで、Yボタンでファイアを発射するという動作が1つ増えたため、BとYを間違えて穴に落ちていくシーンが結構ありました。母いわく「普通のときはBボタンしか押さなくていいけど、ファイアになると使うボタンが増えて混乱する」との事。
ただファイアになると遠くから敵を倒せるのがエラく気に入ったらしく、ファイアマリオにパワーアップすること自体は単純に楽しかったようです。

私は横で見ていたのですが、上の様子から三角跳びや天井を通ってのワープゾーンはまず無理だと判断したので、そういうテクニックが必要無い範囲(キノコの隠れている場所など)でアドバイスをしていました。
砦面など厳しいところは代わりにプレイしてワールド4まで進みましたが、実はダッシュジャンプができなくても問題無く進めたコースデザインにいつもと違った視点で気づかされました。



バスで東京駅に到着した後、荷物を抱えたまま秋葉原へ寄っていろいろゲーム探索やら基板屋巡り…はお金も相変わらず無いので今回はせずに、千石電商へ寄ってRGB21ピンのメス側やステレオピンジャックなどのパーツ類を購入してきました。

ステレオピンジャックはともかく、21ピンのメス側など近所の家電量販店はおろかネットで探してもほとんど取り扱っているところが無かったので秋葉原まで買いに行ったのです。

で、そんなほとんど見かけないパーツを買ってきて一体何をするのか…はとりあえず今すぐ使うわけではないので秘密と言う事にしておきます。まぁ最近モニタが壊れてしまったという話から勘の良い方ならお気づきになるかもしれませんが。

コメント

どうも。
今年のお盆は大変な暑さでしたね。
私の所も平年よりかなり熱かったので参りました。(汗)

RGBモニターが故障されたようで。
そして、秋葉原でメス21ピンを購入されたようなので、私の推測ですがAVマルチ端子を分解接続すれば簡易RGB端子が完成しますよね。
そうすれば、ソニー製のマルチ端子付きテレビを購入すれば、アーケード基板や21ピン対応の据え置き機が画質の劣化無く使えるようになりますよね?

ハズレですか?(笑)

  • 2007/08/18(土) 16:00:06 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

夏は暑いのが当たり前とは今年は例年より特に暑かった気がします。そんな中プールどころか温泉へ行ったりしている私も私ですが。

>AVマルチ分解+ソニー製テレビ

ご名答!一分の狂いも無くご推測の通りです。パチパチ。残念ながら賞品はありませんが。

一度は適当なモニタにS端子でもいいかなとも妥協しかけたのですが、やっぱりRGB+ブラウン管の呪縛からは逃れられない体になってしまっておりまして、そこに行きついた訳であります。

まっ、縦置きのほうはさすがに自重せざるを得なくなるでしょうが(苦笑)

  • 2007/08/20(月) 00:35:27 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

やはりそうでしたか。(笑)

実は、私も全く同じ環境を5年ほど前に作ってまして、現在も好調に稼働してます。
いやぁ、ソニーのブラウン管は素晴らしいですね。さすが世界のソニーと言われただけのことはあります。
まあ、過去形なってしまうのですが・・・(汗)

特にネオジオは、この環境以外は考えられない美しさです。

ブラウン管は、描画遅延と残像とは無縁ですからね。

  • 2007/08/21(火) 14:27:59 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

実はもう既に新しいテレビと合わせてAVマルチケーブルを頼んでありまして、週明けには届く予定です。

なんとまさか同じ環境の先輩でいらしたとは(笑)いや、ゲームの好みが近いとやはり似たような環境を求めてしまうのかもしれませんね。

ついこの前までプロフィール使っていた人間が言うのもなんですが、トリニトロンは実に良いものです。それだけに細々とでもいいから続けて欲しかったのですけどねぇ…。

MVS持ちはネオジオユーザーとしてよいのか分かりませんが、ともかく、ネオジオならばRGB以外の接続など考えられないのは当然ですな。

やっぱりシューティングのような動きの速いゲームはブラウン管でないときついものがありますね。特に弾幕ものは恐ろしいことになると実感した次第であります。

  • 2007/08/23(木) 02:00:17 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/499-dfdddd69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad