NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

エスプレイド日記13

いつものようにエスプレイドをプレイしようと店内に入ったところ、珍しい光景を目にした。1人の女の子(20前後か)がエスプレイドのインスト(台の上に貼ってある説明書みたいなの)を眺めていたのだ。チラ見ではなくまじまじと。
少なくとも彼氏の付き添いといった様子ではなかった。

私は両替しつつ様子を伺っていたのだが、座る気配は無かったので失礼して先に座らせてもらった。
「もしここでこのゲームが面白そうだと思わせることが出来ればシューティング人口が1人増えるぞ!」などと心の中でひそかに思いつつプレイ開始。いつものようにいろりを選択したのだが、今日ほどボイスが出ない設定でホッとしたのは言うまでもない。

結果から言うとガラ婦人第2形態でゲームオーバー。
アレスをノーミスノーバリアで倒せたのには我ながら驚いたが、いかんせんそこに到達するまでにミスしすぎた。大体いつも4面スタートまではノーミスなのだが、4面で2ミス、5面前半と後半でそれぞれ1ミスの残1でアレス戦突入ってパターンなんだよなぁ。鬼門はプレアデスと5面道中か・・・。

女の子は4面くらいまで見ていた気がするが、後は覚えていない。というかアレス戦は自機含めて7㎝×7㎝の範囲に全神経を注いでいたので体力ゲージを見る余裕すらなかったぜ。
今日はこの1回のみ。内容が濃かったのと、もしかしたらその子がプレイするかもしれないと思ったですぐ席を立った。

ちなみにゲームオーバー時にはその女の子は2つ隣の「式神の城2」のギャラリーをしていた。
おそらくだが、あの女の子は「何らかのきっかけでシューティングというジャンルに興味を持ってゲーセンに来たけど、どれをプレイしたらいいのかよくわからない」という状態だったのではないかな。もしそうなら・・・一歩踏み出してくれるとうれしいのだが。
別にやましい気持ちではなく、単なるいちゲーマーとしての願いですよ。気持ち悪いですかそうですか。

コメント

わかる…気がする

男でもいいんですけど、女性とかシューティング好きになってくれると良いですよね。私は申請出来るような腕もないので、簡単そうに見えるパターンを作るようにしています。
…小学生とかがコイン飲まれてる時とか、声をかけずらいよなぁ…。

  • 2007/01/17(水) 23:58:57 |
  • URL |
  • あ #-
  • [ 編集]

この頃と腕前はそんなに変わっていない

シューティングはレースゲームの次に女性に人気の無いジャンルだという話をゲーム白書か何かで見たような気がします。
実際音ゲーなどに比べて女性プレイヤーを見かけることが少ないので、プレイしている人を見た時は応援したくなります。

もっとも現状が現状なので男女問わず新規のプレイヤーが増えてくれれば何より嬉しいのですけどね。

簡単そうに見えるパターン作りをされるとは、自分が生きるだけで精一杯の私からすれば見習いたくなります。

小さい子は…間違いなくインストやチュートリアルも見ないでプレイしているでしょうからこちらから取れるアクションが無いんですよね。親に不審者と思われかねませんし。
あとは小さい子に限らず基本的なシステム(インストやチュートリアルで表示されるような事)を理解しないままゲームオーバーになっている人を見ると切ないです。それでわけわからないとか金を損したとか言われると…。

  • 2007/01/18(木) 20:55:28 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/50-4098bf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad