NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

なんの ようだ!

少し前からプレイしていたWS版のロマサガをクリアしました。

以前SFCでプレイしたときはジャミルを主人公に選んだ時はゲーム冒頭からいきなり放り出された感がかなり強かったのですが、今回アルベルトを選んでみたら意外と親切…とはちと違いますが、最初に選ぶのに無難なキャラクターだなと思いました。

オープニングイベントが終わった後、バルハラントでシフを仲間にして騎士団領へ行くまでは一本道ですし、そこで丁度タイミング良く騎士団関連のイベントも発生します。

そこからは他の主人公と同じように自由ですが、前述の騎士団関連イベント・オープニングで示唆されるナイトハルトのアクアマリンなどいわゆる善行イベントに絡みやすく、その結果最後の三地点は最終試練に行きやすくなると言うわけでして、そういった意味でも初めてロマサガをプレイする人に無難なキャラクターなのかなと。

最終試練をクリアした後に例のごとく「ねんが(略)→殺(略)」で冥府へ行って、デスから死の剣と鎧をぶん取って然る後にオールドキャッスルへ向かおうとしたのですが、ガラハド生き返らせた時点で既に詩人が最終試練の事しか言わなくなったので断念しました。




でロマサガの次に何を始めたのかといいますと、初代サガこと魔界塔士サガのWS版でして…ってまたサガか!

いや、そりゃ私だって何かこうここらでがっつりアクションやらシューティングをプレイしたいとは思っているのですが、やっぱりアップスキャン+液晶ではどうにも違和感を感じてしまってイマイチやる気がおきないのですよね。
据え置き機はドリルランドくらいしかやっていません。

まぁそれらは新しいモニタを買うまでの辛抱としまして、このWS版のサガはFFと同じようにリメイク版なのでして、グラフィックや音楽がパワーアップしたサガはなかなか新鮮なものがあります。おまけにGB版も収録されているからサービスも良いことです。

ちなみにパーティメンバーは、

たいさ(人間・男)
セセリ(人間・女)
バレーぶ(エスパー・男)
うおたろ(モンスター)

と無難な構成で進めております。
名前がCAVEキャラなのは単なる思い付きで別に深い意味はありません。でも結構イメージが頭に浮かんできてこれはこれでなかなか愉快と思ったり。といいますかCAVEキャラで考えるとエスパー枠がかなりの激戦区ですな。モンスター枠は「ねこぐも」でも良かったのですが、肉で変身→グルメ→魚太郎と言う事で。

よーし、このメンツで神(…はやっぱりIKDになるのか?)をぶちのめしに出発です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/500-c48cd23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad