NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いろいろ

数日前からWS版の魔界塔士サガをプレイしていたのですが、約6時間でクリアと何だか昔プレイしたときよりも短く感じられました。

もちろんラストは神をチェーンソーでバラバラに…するのはあまりにもベタなので真っ向勝負で倒しました。このWS版でもできるんですけどね。

神の攻撃で一番厄介なのは混乱攻撃で人間2人(たいさとセセリ)が確実に混乱してしまうのです。モンスターのうおたろは全然役に立たない(属性防御で無効化される攻撃ばかり)ので、こうなると残るはエスパーのバレーぶ一人で攻撃力がガクンと落ちてしまうのです。
でそれだけならまだしも、8ターン目あたりになると確実に「ふっかつ」で体力を全回復するというハーゴンとシドー(FCのドラクエ2ね)もビックリの外道っぷりを発揮するのでそれまでに仕留められるかが勝負です。

そこでどうしたのかといいますと、人間2人は残り1回の体術技(パンチやキックなどは使うたびに威力が上がっていき、特に最後の一撃は飛躍的に攻撃力が上がるのです。)を使いまくり、エスパーは基本フレアで人間が混乱させられたらアイテムで回復というパターンで一気に倒しました。

さて、これで次はどのサガを…ってさすがにもうしばらくサガはいいですわ(苦笑)



初代サガをプレイしていて、「そういえば俗にスクウェア3大悪女の一人と言われるのがこれの空中世界に出てくるミレイユだったっけかねぇ」なんて事をふと思い出し、いざ空中世界の一連のイベントを終えてみたのですが、あらためて見ると別に悪女と言われるほどのキャラではないなぁと思いました。

主人公達を白虎に売り渡したのがおそらく悪女呼ばわりされた一番の原因でしょうが、考えてみれば主人公達みたいに戦う力と目的も無い女性が助かるために取った行動としては十分納得できますし、後で再登場したときには自分の行動を反省している様子も伺えます。

まぁ何が言いたいのかというと、ヨヨ・アリシアと同列に語るのはちとミレイユが気の毒だと言う事ですわな。



グンペイが面白いです。
一旦ゲームを始めてゲームオーバーになった時に、はじめて数十分も経っている事に気づくというくらい没頭してしまいます。

エンドレスでようやく60万点まで到達して初めてCランクと判定されたのですが、この調子だとAランクはまだまだ遠そうです。



すごい唐突なのですが、キャメロットって今どうしているのでしょうかね。

いや、1年くらい前にコンシューマからPCをプラットフォームにして「ゴルフだいすき!」というタイトルとGプラネット構想だか何だかを発表したのは覚えているのですが、それ以後ほとんど情報を聞くことが無く、つい先日キャメロットのHPを見てみたら「ゴルフだいすき!」のページも無くなっていましたので、一体どうしたのかなと思ったわけです。

何かご存知方がいらっしゃいましたら…いや、別にいいか。個人的には何も無かったことにしてコンシューマに戻ってきてもらいたい(そしてセガと以下略)のですが、大見栄切ってましたし無理でしょうかねぇ…もっとも大見栄は昔からなのはよく知ってるのですが。



最近ちょっとPS3のゲームアーカイブスが気になったりしています。
要はPS3版のバーチャルコンソール…って同時期に始まったサービスなのに「PS3版」という例えを用いているのが何とも悲しいですが、実際このほうが通じやすいと思われるのがまた悲しいです。

それはともかく、こちらが現時点での配信ラインナップです。持っているタイトルもそこそこありますし、普通に中古屋で180円とかで手に入るタイトルもあるのですが、純粋にタイトルの質なら個人的にはバーチャルコンソールに負けず劣らずなかなかのラインナップが揃っているのではないかと思います。

勿論それだけのためにPS3を買う気にはとてもではないですがなりませんが…そもそも普通にPSorPS2で遊べるわけですし。理想はPSPだけでダウンロードできるようにしてくれる事なのですが、あくまでPS3のコンテンツと言う事で無理でしょうな。



相変わらず1周目指してケツイをプレイしていますが、何だかここ数プレイ3面中ボスのエクステンドアイテムを取りのがしてばかりです。

この前など3面と5面の両方ともエクステンドアイテムを取り逃してしまうというヘマをしてしまった上に、そういうときに限ってエヴァッカニアまで到達できてしまったりするので悔しい事この上ないです。



それにしても近所のゲーセンにシューティングが置いていなくて切なくなります。

そもそも西東京市にゲーセン自体が少なく、特に田無駅周辺などゲーセンすら見当たらないという不毛っぷりです。見かけるのはパチンコ屋と飯屋ばかりで、周辺の東久留米市や小金井市など半径十数キロに渡って似たような状況です。

地方に住んでいる方からすれば東京には活気のあるゲーセンが多いのだと思われているかもしれませんが、所詮活気のあるのは新宿・池袋・秋葉原など都心部のゲーセンで、私の住んでいるところのように23区外となると上のような状況も珍しくありません。更にはなまじ土地が狭いものですから、それよりも地方の都市部のほうがはるかに充実していますよ。

さすがに都心部に出向けばそれなりに揃っているのですが、あんまりごみごみした環境でプレイしたくないのでねぇ…それにゲーム代・プレイ時間よりも交通費と所要時間のほうがはるかに多い始末ですし。

なんとかしてもらいたいですが、何ともならないのがわかっているので余計切なくなるのでありました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/501-5171303b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad