NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

新調

ようやく以前の環境水準の近くにまで戻りました。

いきなり何がという話ですが、前回の更新の後から使っていたノートがまともに動かなくなり、それからPC無しでの生活を送っていたのですよ。

実はそれ以前から不安定な兆候はあり、スキャンしたら「一部クラスタが物理的に損傷しており修復不可です。それでも使い続けるとぶっ壊れますよ。」みたいなメッセージが出てくるくらいだったのです。
まだ大丈夫だろうとタカをくくっていたら、ブラウザでこのブログが表示されるまで10分以上かかるという事態になってしまいまして、これはさすがにやばいと急いでバックアップを取ろうとしたものの、時すでに遅く、CDドライブが書き込み不可どころか存在すら認識されていなくなっていました。
でもう次の日にはWindows98の起動画面すら出なくなってしまい、これはもう手遅れだと後悔したわけです。

これが15日の時点での出来事です。

ここでパレアナなら「まぁ、私ノートPCが壊れて嬉しいわ!だってそのおかげで新しくて前のより性能の高いPCを買うことができますもの!」と喜びの遊びで町の人たちに明るさを与えることができるものですが、悲しいがな今の私にパレアナほどの楽天さはなく、懐の寒さばかりが身にしみる思いであります。

しかも少し前にPS2を買い直しているのがまたタイミングの悪いことでして…いやせっかくAVマルチで繋げるようになったのですからPS2のCAVEシューを遊びたくなるのは仕方のない事でしょう?

こうなると21DA55を買う前に我慢できずにアップスキャンコンバーターを買ってしまった事なんかも後悔してしまうわけでして…。

ただそれでも今の生活においてPCは無くてはならないものと化してしまっているので(テレビやら新聞は無くても別にかまわないです)、どうにかこうにか金を工面してそれなりのPC(無論中古)を探しまして、ようやく一昨日買いました。

ただそれなりといっても、何せそれまで使っていたノートが10年前のスペックなので、5年前程度なら十分すぎると踏んでおり、実際買ったのもその程度の機種です。

OSはMeだったのですが、XPのアップグレードディスクが付いていたので一昨日数時間かけてアップグレード、そして昨日今日とバックアップCD(ノートPCの前のデスクトップのを)からデータを移す作業をずっとしておりました。

いくつかのCDレーベル面にボールペンで書いてしまっていたというミスのせい(データ面に傷が付いて読み込めなくなる)で、いくらかバックアップできなかったデータもありましたが、7割くらい4ヶ月ほど前の状態に戻ることができました。ブラウザもFirefoxに戻しましたし、デジカメで撮った画像も移せるようになりました。

ついでにアスカも動くようになりましたーよ。オフラインパッチ当ててsaveフォルダを上書きして、記録も元通りです。




今となっては持ち込み不可しか潜らないので、別に記録が消えたところで痛くは無いのですが、ストーリーを進めないと全部のダンジョンに潜れませんからそれが面倒なのですよね。

あとはまぁブックマークやらメールの設定、HP関連など気付いたところからちょくちょく戻していくつもりですが、何にせよこれでゲーム環境もネット環境もようやく元の水準に戻りそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/509-cfa2a9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad