NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

大往生が面白すぎる

のです。ついでになんと初めて1クレジット1周クリアできてしまいました。

一体全体何があったのかという話ですが、ふと気分転換にいつものB-LではなくB-EX(エキスパート強化)を選んでみたのが大きなきっかけでした。

所持ボム数がレーザー強化の半分になるのでその分きついだろうと予想していたのですがこれが大間違いでした。
道中は高い火力のおかげでザコに押されるシーンが大幅に減り、その分弾避けも少なくなり、結果的にボム半分どころかそもそもボムが必要になるほど追い詰められなくなったのです。

おかげで3面後半の歯車地帯、4面前半のトロッコ地帯、5面の蜂地帯などなど、これまでB-Lでは画面端に追い詰められてそのまま潰されていた箇所の数々がボム無しで切り抜けられるようになりました。
こうなると不思議なもので、これまで百回以上プレイしてもほとんど手がかりが掴めずゲームオーバーのたびに絶望感を味わっていたのが、新しいプレイの度に手がかりを掴み、攻略パターンが次々と組みあがっていく楽しさへと変わっていったのです。
今まで出大往生をプレイしていてこの3日間が最も面白かったのは間違いないです。25クレジットくらいは遊んだのではないですかねぇ。

ボスに関しては道中と違って劇的に楽になったわけでもなく、単純にボムが減ってB-Lよりもきつくはなったのですが、道中と違って解法が見つけられないというシーンはほとんど無かったで浮いた残機で何とかなりました。

それにしてもまさかB-LからB-EXに変えただけでこれほどまでにゲームの難度および楽しさが変化するとは思ってもみませんでした。もっと早くに気づいていればと少し勿体無くも思っています。

後はこの勢いでもって早くケツイも1周したいものです。おぉ、何か燃えてきましたよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/511-3ca4c998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad