NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

東亜細亜計画射撃戦争/⊿プレイ中/FEDS

近所のゲームショップでPSの「東亜プランシューティングバトル1」を見かけたので勢いに任せて買ってしまいました。

実は1年半ほど前にも一度見かけたことがあったのですが、その時点では収録作の3本(タイガーヘリ・究極タイガー・ツインコブラ)にさほど関心が無かったためスルーしてしまい、後日欲しくなった時は既に誰かに買われた後でした。

そういった経験に加え、私はこれらのタイトルをこれまでに遊んだことも無いので思い切って買ってしまったのです。

そんな訳で今日から早速プレイ開始…といきたいところですが、現在アンサガに加えてシューティングではR・TYPE⊿が進行中とあってテレビを縦にするのは憚られるところです。
おまけにPS2では究極タイガーとツインコブラが正常に動かない(参照)ので、せっかく購入しましたが少しお預けということにしておきますが、一応タイガーヘリは普通に動くので、テストがてら少しプレイしてみることに。

ところでバンプレストロゴ表示の音楽がサターンのBATSUGUNと同じではないですか。しかも「TOAPLAN Legendary series」ってのも同じという事は移植担当も同じ(ガゼル?)?
そもそも東亜プランシューティングバトル「1」というタイトルにもかかわらず「2」以降が出ていないのも何故?
といいますかPSではタイガーヘリと究極タイガー、サターンではBATSUGUNと東亜シュー初期&最終作というのもいささか極端な気がするのですが。間がすっ飛ばされています。おまけにシリーズと銘打っておきながらどちらも1本で終わっていますし。

そんな疑問はさておき、タイガーヘリをレッツ初プレイ…うん、難しいです。5分も持ちませんでした。何がキツイって既存の縦シューの攻略スタイルが通じないのがキツイです。
例をあげると画面真下からの敵出現や、接近しての弾封じができないことなどです。特に後者が恐ろしくて、地上戦車に重なるくらい近づいても平気で撃ってくるのです。まさしく0距離射撃。
考えてみれば「敵は画面上や横から出現する」「密着すると地上敵は弾を撃たない」といった縦シューにおける不文律ともいえるお約束、およびそれを利用した攻略は他の東亜シューや雷電シリーズなどから広まり現在でも続いている訳ですが、このタイガーヘリはそういったお約束が成立する前のシューティングなのです。
なるほど、それならそういった経験をもとに攻めていってもダメなはずです。

究極タイガーも含めて次回プレイする際はその事に気をつけてプレイしてみたいと思います。



R・TYPR⊿ですが、戻り復活ですからパターン構築という点でもコンティニューは遠慮せずにバンバン使っております。で現在4面途中までです。使用機体はテクニカルタイプです。

この⊿のこれまでのR・TYPEシリーズとの大きな違いとして地形に接触してもミスにならないという点が挙げられます。
「そんなのR・TYPEじゃない!」と嘆かれるプレイヤーもいるかと思われますが、個人的には1の6面のコンテナをはじめとしてR・TYPEの地形にはネガティブな思い出ばかりなのでこの変更には諸手を挙げて大歓迎です。
地形の接触判定がなくなったとはいえ、フォース配置をはじめとする地形を利用した戦略性は健在ですし、その分敵の配置も結構意地悪になっております。

ポリゴンによる3D表現もなかなか迫力と美しさを兼ね備えていていいと思います。

さて、4面後半の迷路+青ロボ(名前は知らん)地帯が現時点での壁なのでそこをどう突破するか…。



シリーズ第1作をニンテンドーDS向けに完全リニューアル! 「ファイアーエムブレム(仮称)」の最新画像を公開


ついにDSにもFEの新作が…ってリメイクですかい。1作目ということは暗黒竜ですかね、2部も入れないと歯切れが悪い気もするのですが。

第一報なのであんまりウダウダ言うべきではないのでしょうが、ざっと気になった点でも。

<期待>
・戦闘シーンはGBAシリーズからの流れを思わせ、まさに2DFEの戦闘シーンといった印象を受けます。
・武器の3すくみがあるようです。サジマジバーツのクラスチェンジも含め、斧パワーアップの可能性極めて高し。
・上が通常、下がマップ戦闘というすごく無難な2画面の使われ方。

<不安>
・もともとアニメ系の顔グラが特徴のFE、特に紋章がその最たる作品だっただけにキャラの顔にかなりの違和感が。エリス、シーダはまだしもマルスなんか石像みたいで…。技が下がっているのはその影響?<んなわけない
・マップ画面の書き込みに対してドット絵ユニットの違和感がすさまじいです。蒼炎みたいに3Dマップに3Dユニットならおかしくないのですが…どっちかに統一してもらいたいです。

<その他>
・胸当てを考慮してもシーダの胸が大き過ぎると思うのですが。そりゃロジャーでなくともホイホイついてくるわな。


これぐらいでしょうかね。
基本的にシステムやゲームバランス関係は心配無用だと思っているので特に書く事はありません。
それよりも紋章で削除されたキャラやマップは復活するのかとか、ジェイガンやビラク、シーザなどの成長率は変更されるのかとか、無いに等しかったキャラたちのセリフは増えるのかといったところに注目しております。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/514-94048738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad