NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いつもの

・ケツイ
苦節幾数年…(と言うほどシューティング始めて年月が経っているわけでもないのですが)ついにケツイ1周ができました。

エヴァッカニア突入前残1ボム1だったので半ば無理だろうと思っていたのですが、最終形態に最後のボムをぶち込んだところでギリギリ倒せました。

ゲーセンでケツイのエンディングを見るのは初めてですが、やっぱり心地よい達成感と開放感の中で見るのは一味違うものです。
うんうん、スティールいい奴だなぁ…アリスとユウマの兄弟愛もジーンと来るものがありますよ…キャッシュ(僕と一緒に冒険をしよう!)並みにいい兄さんですな。何か1人足りないような気もしますが、Aタイプはクリアできる気がしないので忘れることにします。

デススマイルスー
やっぱりグラフィックプレジデントもCAVEなお方(褒め言葉)だなと再認識した次第であります。

今日は2回プレイ。
1回目は前回選ばなかったウィンディアを選んだのですが、1章1幕の森ランク3で一気に2メモリもくらってしまい、2幕の墓場ランク1であえなくゲームオーバー。

あまりにもあっさり終わってしまったので気を取り直して、2回目はキャスパーを選択し、今度はきちんと森ランク1からスタート。

でまぁそこから墓場ランク1→湖畔ランク2→沼地ランク2と順当に進めていたところ、沼地ラストのオブジェクト(機械のようでした)から半メモリ回復アイテムゲットしました。そういえばボムアイテムもまだ一回も見かけていないので、この様子だと他のステージでも選び方やランクによって何かアイテムが出そうです。

でこのあたりまでプレイしているうちに、

・ショット時にオプションから出るブーメランのような攻撃の威力がなかなか強い
・レーザー時にオプションはレバー入力と逆方向に動かせる
・得点アイテムは放出されて地面に落ちるとランクが下がる(王冠→ドクロ)
・パワーアップ状態で攻撃を当てると得点アイテムがモリモリ出てくる

といったシステム的な事が何となく飲み込めてきまして、オプションの位置を制御しつつ、接近して高ランクアイテムゲットでカウンタを上げる→パワーアップでガンガン攻めつつスコアアップ!といった流れができてきました。

残った3章1幕港町ランクも何とか死神を1ボムで捌いて、2幕火山ランク3を開始したのですが、今回一番盛り上がったのがこの火山でした。
何が驚いたかといいますと、道中岩が噴出してくる場面がいくつもあるのですが、そこでパワーアップしたときの得点アイテムの洪水っぷりとスコアの伸びようが半端ではなく楽しかったのです。おかげで一気に1500万点以上伸びてライフゲージも1メモリ増えて万全の状態でボス戦へ。
第2形態の反射溶岩弾(仮名)で2メモリもくらってしまうという失敗をしながらも何とかクリアして4章1幕のお城へ。

途中で再登場した牛に苦笑いしつつも、先の火山面からのテンションのおかげでテンポよく進めていったのですが、4章2幕のパーティ会場へ入ってすぐのところでダンスをしている連中に体当たりされてゲームオーバーと。だっていきなり飛んでくるなんて聞いてないもの!あんたら背景じゃないのかよ!

いやーそれにしても探り探りだったとはいえ、初回と比べて一気に面白くなりました。あまり詳しくは書きませんでしたが、ボス戦では今までのCAVEシューと違って鎌や岩など弾幕以外での攻撃も多彩でプレイしていて新鮮味もありましたし。
この調子と難易度ならばクリアもそれほど遠そうな感じはしないので引き続きプレイしていくつもりです。

・レイクライシス
水中→高空→昼の都市のパターンで、都市ボスラストで撃沈。
アラリックもどきに比べれば問題は無かったのですが、視点が変わって倒したと油断していたら攻撃を喰らいゲームオーバーだったのが悔やまれます。

・⊿
何とか4面後半&ボスの攻略パターンも安定し、5面にいけるようになりました。1の5面を思い起こさせるような5面ですが、予想通り倒すとパーツを撒き散らすムカデっぽい敵の処理に苦戦しております。


・ショックトルーパーズ2
ルルでラスボスに苦労していたのでレオンを使ってみたのですが、今までの苦労はどこへやらといった感じで1クレジットクリアできてしました。レオンさん強いよ。

レオンが強いというかルルがラスボスで苦戦する要因なのですが、ボスのパーツを壊していく(+本体にある程度ダメージを与える)とビットが現れて、そのせいでボスに攻撃が届かなくなってしまうからなのです。ところがレオンだとボムでビットを無視してボス本体に攻撃を当てることができる+使用時の無敵時間が非常に大きいのです。極端な話、ラスボスまでにボムを満タン(20個)にしておけばそれだけで勝ったも同然といえるくらいの強さです。

で今度はレオン以外のキャラでのクリアも目指しているのですが、4人の中でトーイが飛びぬけてキツイような気がします。レーザーは攻撃範囲は狭いですし、もともと連射性能の高いこのゲームでは貫通なんてあまり有り難味はありませんし…魂斗羅やガンスターなど他のアクションシューティングでもそうですが、レーザーってのはワイドショットなどのように接近する旨味が全然無いため結果的に火力で劣って使い辛いんですよ。

とりあえずトーイは置いといて先に女性陣でのクリアを目指すことにしますか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/519-b6a39412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad