NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

本当はもっと多いのだけど1回のように見せかけているいつもの

そりゃ毎プレイ何かしらの進歩があればそのつど書きますが、実際にはそんな右肩上がりで上達すれば苦労しないという話です。ついでにオトメも見当たりません。


・レイクラ
マップは高空→昼の都市→砂漠。
苦手のアラリックもどきも凌ぎ、1ミスでConもといDis-Humanとご対面、何とそのまま倒してしまった…のはいいのですが、侵食率が全然足りなかった(52%)ので卵には会えませんでした。
これの更に半分以下でないと無理なのか…。


・デススマイルズ
キャスパーでクリアしたので今度はウィンディア(白い方)を使ってプレイしておりまして、お父さんでゲームオーバーでした。んで、初めての時は操作に手一杯で気づきませんでしたが、ウィンディアの声が思い切りパルム(虫姫ふたり)です。「やったぁ」とか流用かと思うくらいまんまです。そのイメージのせいでもはや女の子に見えなくなってきてしまいました(苦笑)

今回気づいたのは

・ウィンディアのオプションはショット時に動かせて、レーザー時に固定(キャスパーの反対)
・敵によっては倒した攻撃の種類で出てくるアイテムのランクが変わる
・お父さんの声はグラフィックプレジデント

という3つでして、このうちもっとも重要だと感じたのはもちろん3番目です。嘘です、2番目ですな。
いやまぁ、お父さん登場時の「邪魔はさせん!」というセリフがえらく気合が入っていて、どこかで聞き覚えがあるなぁと思って記憶を辿ったらそこに行き着いたのであります。

話を戻しまして、例えばアーリマンみたいな目玉ザコならショットで、サイクロプスならレーザーで倒すといった具合に適切な攻撃で倒すとランクの高い得点アイテムが出るということです。基本的にはザコや小型の敵はショット、大型や固めの敵はレーザーという割り振りのようですが、沼地のサハギンのようにロックの場合もあるようです。トリッキーな配置の敵がロックなのかもしれません。

これを踏まえてプレイしたところ、以前よりもパワーアップまでの時間が早くなったのでクリア・稼ぎを問わず重要なシステムではないかなと思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/522-71b02f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad