NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

土星再会の儀(1日遅れ)

本日11月23日といえばサターン発売の日であり、今もなお永遠の次世代機としてサターンと共にあるユーザーにとっては本体電池交換の目安の日でもあるのです。


え?サターンの発売日は11月22日…?…あっホントだ…いや、ネタ抜きで今日23日だと勘違いしておりました(汗)これではサターンユーザー失格の烙印を押されても仕方ないですな。


と、とりあえず気を取り直しまして、儀式に必要な道具はただ一つ、毎度おなじみCR2032のボタン電池です。




本体背面のフタを開けて電池交換を行うわけですが、このままだと本体に記録されているデータが消えてしまうので、大切なデータはあらかじめパワーメモリーにコピーしておくか、本体の電源を入れたまま電池交換を行うようにしましょう。去年も同じ事を書きましたがお約束です。

無事電池交換が済みましたらセーブデータの確認です。




さて問題、ここに記録されているのはどのタイトルのセーブデータでしょうか?…ってコメント欄にタイトルが全部表示されているのでこれではクイズになりませんね。まさかグラディウスがサターンの時代に12作目まで出ていたとは初めて知りましたが。やっぱりウリは12倍率の爽快感と興奮なのでしょうか。




一方こちらはパワーメモリー。
シミュレーションやアドベンチャー、RPGなどの場合はデータを複数保存しておくことも多く、YU-NOもその一例です。





ちと思うところがあったのでマリカを起動。
個人的に現時点では3代目真実の人は2代目と比べて強過ぎる(自身の戦闘能力や精神面、ビジュアル面などにおいて)と思うので、今後彼の弱さももっと見たいといち読者として希望していたりします。


さてこれで儀式は完了です。




気が付けば約3年半でかなりのソフトに手を出した(ちなみにこの下にもまだあります)サターンですが、他の光学系ハードと比べて本体の耐久性が衰える気配が全く無いので、まだまだお世話になるのは間違いないでしょう。まっ、最終的にはゲーム天国はやっぱり極楽パックを買わないとね!ということです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/527-de696130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad