NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ぐわんげ&エスプレイドサントラCD


これはデススマイルズでジュンヤーさんが戻ってきたのと大いに関係があるのでしょう。これでエスプレイド・ぐわんげ、プロギアのジュンヤーさん3部作のサントラがようやく揃うことになりますな。

さて、今や入手困難なエスプレイドと未CD化のぐわんげがセットでという事で本来なら問答無用で購入決定の喜ばしい事なのですが、30日のCAVE祭り限定販売とかふざけるなとしか言いようがありません。

ネットで告知しておいてオンラインショップでの取り扱い未定の年末東京での限定1日販売とか完全にファンの声を無視した素晴らしい販売戦略ですね。
他にもオンラインショップにも関わらずほとんどの商品が取り扱い終了しているとか、サントラ予約日は開始数時間で予約終了になるとか、CAVEのゲームは大好きですがグッズ販売という点においては最低級のメーカーなのは否定しようがありません。

祭りにしたって1回行った身にしてみれば、開場から数時間経っても列が一向に進まない手際の悪さばかりが印象に残ってどこがファン感謝イベントなんだよボケという話です。んなくだらねー事やってる金と人手があるのならファンが欲しいときに買えるようオンラインショップを運営するのがまともな企業の対応じゃねーのかよクソッタレ。品薄感煽って喜ぶのは転売する連中だけでまともなファンは離れるだけだっつうのにホントバカじゃーねのケイブ。

思わず口汚い言葉が出てしまいましたが、それも止む無いです。一応30日が空くようなら夕方にでも覗いてみるつもりですが、まず期待はしないでおくつもりです。



近所のゲオがリニューアルオープンしたので何かめぼしいものが入荷してないかなと見に行ったところ、何故かサターン、特にTFGP1、2、グラ沙羅極パロDXパック、怒首領蜂に究極タイガーⅡなどシューティングが一気に増えていて驚きました。既に所持しているタイトルも多いのですが、多くの客が10円レンタルに並んでいる中で、一人サターンの棚でニヤニヤしながらソフトを確認している私はさぞかし不気味だったに違いないでしょう(苦笑)

で懐と相談した結果、スターソルジャーバニシングアース(64)、ミッキーマウス不思議のお城大冒険&ドナルドダックグルジア王の秘宝(サターン)、リンダキューブ完全版(サターン)の3本を購入しました。

ミッキー&ドナルドは同名メガドラ作品のカップリング移植でぶっちゃけ両方とも持っているのですが、サターンパッドとRGBで出来るというのが十分購入動機に値すると判断してです(特にミッキー)。
リンダは前々から気になっていたのですが、PCE版はさすがに手を出しにくいですし、PS版はたまに見かけるものの聞くところによるといろいろ表現が削除されており、プレイするならサターン版をと思っていたからです。10年位前のザプレで動物紹介ページがあったのですが、ウサギとかカニとかよく知るはずの名前の動物がえらく不気味だったのが強く印象に残っているのですよね。で1~2年前から当時のサタマガを集めだして、例の102号室の広告用イラストとかを見てああコレかと納得しました。ちなみに攻略記事には動物の出現場所リストが発売直後にも関わらず掲載されていたのですが、自分で諦めがつくまではそれらやネットの情報には頼らないでプレイするつもりです。
バニシングアースはまぁ安かったので一応という感じで。



で帰ってきて早速ミッキー&ドナルドの「ミッキーマウス不思議のお城大冒険」の方をプレイしたわけですが、やっぱりこれはいいゲームです。ディズニーものではミッキーのマジカルアドベンチャーやアラジンなどの評価が高いですが、個人的にこれが一押しです。といいますか普通にメガドラアクションの中でも5本の指には入れてもいいのではないかなと。






アクション自体は何の変哲もないごくごく普通のジャンプアクションなのですが、ファンタジックなステージとギミックの一つ一つが徹底していて見ていて楽しいのですよね。後者のお菓子の世界の甘ったるさなどたまらないです。




個人的に最もお気に入りのギミックがここです。
このステージ自体書斎を模しており、本棚やロープ代わりの電灯(掴まると消灯するという芸の細かさ!)など演出が効いています。
このカップも一見すると単なる足場にしか見えませんが…、




なんと中には紅茶の海が広がっていて行く手を阻むのは角砂糖。はじめてこれを見たときは思わず声をあげて唸ってしまったくらいです。

意外と私がゲームに求めているのはこういう唸りをあげさせてくれる瞬間なのかもしれませんな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/531-dd68fc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad