NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

横+CAVE=プロギアの嵐

今日は近場のゲーセンへ。
クレジットにメダルを投入するタイプのゲーセンなので(メダルじゃなくてトークンっていうのだったかな?)メダルを数枚購入してエスプガルーダ1をプレイしたところ、以前は残0でギリギリクリアだったのだが今回は残2でクリア。シューターからすれば簡単だのなんだのといわれているが、やっぱりクリアできた時はうれしいものである。ちなみにスコアだが特に稼ぎなどする余裕など無いので2500万。エスプレイドの方も早くクリアしたいものだ。いや、その前にガラ婦人最終形態にたどり着かねば・・・。

それはそうとして、余ったメダルはどうしようか。虫姫さまも設置されているのだが、マニアックモードは正直息苦しくてやる気が起こらない。とそこで目に付いたのが
「プロギアの嵐」

そういえば1回だけプレイした事はあったがさっぱり理解できずにそれ以降さっぱりだったなぁと思い、せっかくなのでメダル投入。

パイロットとガンナーはリングとチェーンを選択。
「大切なものを守るために今度は僕たちが立ち上がる番だ!」
んー、このオープニングは「よし!やってやるぜ」という気にさせてくれるなぁ。

でまぁオチから言うと3面ボスで終了。
縦と比べて弾が極端に避けにくいってことはないのですが、
地形ありの横シューティングをよくやっているせいか、
画面上下の端に近づくのがどうも抵抗があります。

ファイターモードとガンナーモードの使い分けや爆発に巻き込むと敵弾が得点アイテムに変わるとか基本的なシステムはわかるのだが、相変わらず理解しにくい点が多すぎる。
特に得点アイテムが宝石と指輪の2タイプ、さらにその種類もいくつかあるのだがそれらの発生条件がよくわからない。
んで、ステージクリア時にガンナーの好感度がいくつか上がるのだがこれも何の効果があるのかサッパリである。
そもそも愛情度とかどうやって上げるのか見当すらが付かん。

とりあえず近場で安いですし、これからも気が向いたらちょくちょくプレイしてみようかと思っております。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/54-fa827821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad