NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

CAVE祭りレポ

という訳で改めて今日のCAVE祭りのレポートを。
ただし先にも書きましたが私は物販だけが目当てで購入後は即帰宅したので、池田さんとプレジデント井上さんのトークイベントや祭り限定バージョンの各ゲームに関してはどんな内容だったのか存じません。どこか他の方のブログや2chの報告などを参考にしてくださいな。

【5:30ごろ】
洗濯物を外に干し、使い捨てカイロや腹巻きなど防寒対策もバッチリ用意して出発。

【6:50ごろ】
会場到着。この時点でHeyのすぐ横の角を曲がって2列50mほどの行列が。
その行列の最後尾がちょうどアソビットシティの正面でそこに並ぶことに。

【7:15ごろ】
9時予定の整理券が早々に配布開始。私がもらったのは青色。
トークイベントの方はどうしますかと聞かれましたが要らないと答えました。



これが整理券です。一つ前の赤色のは150枚くらい配られていたでしょうかね。
さて、ここでお気づきの方も多いでしょうがこの整理券には番号の類が一切記されておりません。このため購入時間帯の中で早く買うためには結局ずっと並ばねばならず、これでは整理券の体をなしておりません。実際赤色の人たちは整理券が配られた後も並んだままの状態でした。
もっとひどいのは青色以降でして、赤色の人たちは早々に会場内に入場していくのに対して係員の人たちが青色以降は解散とのお達しが。前述のように番号が振られていないため、結局青色の人たちの一部はそのまま赤色最後尾の後ろに並んだまま待っているようでした。

【8:00ごろ】
私は券をもらった直後時間になったらまた来るつもりで早々にその場を立ち去ったのですが(少し様子を見に戻ってきたときに上の状況を見た)、当然午前8時ではゲーセンを始めとした施設は開店しておらず、ものの見事にすることがありません。
とりあえず、さっき整理券と一緒にもらったアンケート用紙をコンビニでコピーし、その後は時間つぶしと休憩を兼ねて山手線に乗ることにしました。
「ロマサガ2の7英雄って確か山手線の駅をもじった名前だったよな…あれ?ワグナスだけピンとくるのが無いな…スナグワ→砂川?いや、そんな駅名は無いな…あっ、品川か!なるほど」なんてなことを時折考えつつ、山手線を1周+αして再び秋葉原へ。

ちなみにアンケート用紙ですが、左半分にグラフィックプレジデント直筆のウィンディアのイラストと「へんなの子?(変な子+女の子)」というタイトルのデススマイルズ4コマが描かれており、右半分にはアンケートとしてCAVEの各タイトルからプレイしたことのあるもの・好きなもの、ケイブゲーで好きなキャラ3人、欲しいグッズやCAVEへの要望などを記入するようになっていました。何を書いたのかはまた後ほど。

【10:00ごろ】
ここから時間の11時までどこかゲーセンへ寄ることに。
CAVE祭りの行われているHeyのシューティングコーナーは凄い有様になっているだろうと思ったので、タイトー系列のsayへ行きそこでプロギアとダライアス外伝をプレイしていました。
ちなみにダラ外はマンボウをやっつけて原住民から感謝され、プロギアは4ボスのクラーケンでゲームオーバーでした。同じ横でもデススマイルズと比べるとやっぱり弾幕のタイプが全然違いますわな。

【10:40ごろ】
そろそろ並んでおくとHeyの店内へ行くと、3階の踊り場が順番待ちの列の最後尾だったのでそこに並ぶことに。入り口付近でまだ整理券が配られていましたが、残っている時間帯は16・17時台のだけでした。

【11:40ごろ】
並び始めて約1時間経ったところでようやく5階会場前に到着、この時点で抱き枕、EVACストラップ、掛け軸などが既に売り切れている模様。そして係員に整理券を渡して入場。
引き換えにカタログを渡されたのでもうすぐかと思っていたのですが…これが甘かったです。
ちなみに5階には販売コーナーとは別に祭り限定バージョンの各ゲーム(デススマイルズとぐわんげは確認できました)やくじみたいなの(大当たりでキャスパーの抱き枕がもらえる)もやっていたようです。

【12:00】
ようやく会場に入って中を見渡すと、目に入った光景は朝を思い起こさせる長蛇の列。
この時点で本来の購入時間帯が過ぎていますが、ある程度進んでレジ方面の様子を見たら一瞬で納得してしまいした。
途中で用紙に購入商品の数を記入→それをオーダー確認係のお姉さん(安い巫女コスプレ)に渡す→お姉さんバックルームに置いてある商品を取ってきて1つ1つ確認→レジへ持っていって商品読み上げと会計という流れなのですが、正直この販売システムはいち企業としてありえないほどお粗末です。オーダー係が5~6人ほど、レジが4台あるのですが一連の流れ(特に商品を持ってきて確認するまで)が遅すぎて常時1~2台しか稼動していませんでした。
別にコンビニやスーパーのような迅速なレジ対応など微塵も期待していないのですが、根本的にシステムがおかしいです。例えば購入用紙に番号を振っておいてあらかじめ集めておき担当はひたすら商品を袋詰め→番号と引き換えとか、レジのすぐ後ろにある程度品物を用意しておいてレジ担当と袋詰め担当を増やすとか、少しやり方を変えるだけで時間が大幅に短縮されるというのに…。
それでいて巫女コスプレのお姉さん達(おそらくバイト)の作業量が明らかに他と比べて尋常でなく右往左往しているのが目に見えてわかるので、彼女達を気の毒と思うことこそあれど、とても責める気になどなれず…接客自体もきちんとしたものでしたし…何かもう整理券をはじめとしてこのシステムを考えた上の連中に怒りを覚えるばかりです。商品の在庫状況もレジ近くまで行かないとわからなかったですし…的当てとか呼び込みやっている暇あったら彼女達の手伝いしろよ、ホントに。

【13:30】
結局購入できたのは並び始めてから約3時間、本来の整理券の時間帯からは1時間半以上遅れてからでした。だいたいその時間内で捌ける見込みがあるから整理券を配るはずなのに…仮に赤が150人だとしてこの体制で1時間内に捌けるとでも思っていたのでしょうか。前回から全然学んでいないですね。

出口付近にアンケート回収ボックスがあったのであらかじめ書いておいたアンケートを投函。そういえばアンケート記入台とかも用意されていませんでした。
ちなみにアンケートの「好きなキャラ」の回答には
・装甲人形プレアデス
・ボーボ
・3画面マダラの一番右(眼帯が逆の)
と書いておきました。

要望の欄には、
・祭りやる分があるくらいならその分通販してくれ
・理想はいつでも買えること、せめて受注生産
・運営のグダグダっぷりの改善
・デススマイルズみたいに難度の低いシューティングはありがたい
・でもたまにはっちゃけてくれ
・頑張って面白いSTG作り続けてくれ
といった感じのことを書いておきました。

アンケートを出すとデススマイルズキャラのポストカードがもらえるとのことだったので、迷うことなくフォレットのをいただきました。

そして出口付近では抱き枕購入者への色紙を描いていらっしゃるプレジデントとその隣で何やら楽しそうな池田さんの姿も見ることが出来ました。色紙の様子から察するにジャンヤーさんもかなり頑張っていらっしゃるようでした。あの様子を見てしまっては写真を撮るのはもちろん、変に視界内をうろちょろして邪魔になってはいかんとすら感じてしまったほどです。お体に気をつけていただきたいものです。

帰り際に見たところ、Heyの入り口付近で配られていた整理券もこの頃には全て配布終了となっていました。
【15:00ごろ】
ようやく帰宅。
ちなみに購入した商品は
・ぐわんげ&エスプレイドサントラ
・ガルーダⅡサントラ
・虫姫ふたりサントラ
・大往生&ケツイサントラ
・デススマイルズ下敷き
・トレーディングカード×3
(おまけ)
・ラヴニーの絵本ポスター
です。

本当はサントラ類だけの予定だったのですが、デススマイルズの下敷きに敵一覧が印刷されているのを見たら一気に欲しくなったので勢いで購入しました。ウローンがウーロンになっているのはご愛嬌か。カードはCAVEゲーのキャラでも描かれているのかと思っていたのですが、インストや説明書(基板)の縮小版だったのでちとガッカリ。しかもデススマイルズ・鋳薔薇・虫姫・大往生の4種だけでエスプレイドやプロギアのもありませんでしたし。
ラヴニーポスターは全員サービスのようでしたが、正直もらっても…(苦笑)

で、これを書きながらも早速ぐわんげ&エスプサントラを聞いていますが、やっぱりCDと基板だと音が結構違うものなのだなと思ったりしています。個人的にRAGING DEICIDE(エスプレイドのボス曲)は基板の方が低音がガンガン響いて好みだったり。エンディングや鳳凰高校ステージはその逆です。あとジャケット裏の夜叉スーツで決めたぐわんげ&エスプレイドの面々がすごくイカしてます。

という訳でレポートは以上です。
他にも参加された方や行ったけど買えなかったという方、ジュンヤーさんや巫女コスプレのお姉さん達もお疲れ様でした。それ以外のCAVE社員の方は今後もこのようなイベントを行う気があるのならアンケートや意見を読んでよく考えていただきたいです。このままではもしユーザーに手のひらを返されたとしてもそれは自業自得だと私は今日(+去年)ので思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/542-200d501a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad