NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

帰宅

実家から戻ってきました。1月1日になっても年が明けたという感じがしませんでしたが、これでようやく実感が沸いてきました。

実家に帰ってどうしていたかと言いますと、家族と一緒にダラダラ過ごしていただけで特に取り立てて何もしていません。ネット環境も無いので寝る前には何故か全巻揃っていたハンター×ハンターや昔のこち亀を読んでたりしました。おかげでオークションの取引相手との連絡が取りづらくて困りました。

そういえば兄とプレイするつもり沙羅曼蛇やトレジャーボックスを持っていきましたが、ガンスターはクリアまでの時間が長いので1回しかしませんでした。で沙羅曼蛇の方ですが、コンティニュー連発のプレイとはいえ押し合いで地形にぶつけてミスさせたり、ゴーレムに追っかけられながら叫喚したり、デス登場時に画面左端にいるのを見てほくそえんだり(クリスタルコアよろしく衝突します)となかなか盛り上がりました。
調子に乗って沙羅曼蛇2の方も2人プレイしたのですが、これが意外と楽しくて驚きでした。黒歴史扱いされているオプションシュートがいい具合に相手のフォローに使えるとは予想だにしていませんでした。

さてここで毎回恒例のゲーム購入リストですが、

・ハードドライビン(メガドラ)
・ファンタジーゾーン(サターン)
・クリムゾンスカイ(Xbox)

と今回買ったのは3本だけです。
1人で行動する時間がほとんど無かったのもそうですが、相場的にこれなら通販で買った方が安いor変わらないというのが多かったので結局この3本だけにしたのです。初代プレステあたりはもっと時間をかければめっけもんがあったと思いますが、付き添いをあまり待たせる訳にもいかなかったので…。同様の理由でゲーセンにも全く行っておりません。新旧大量のゲームが揃っているバイパスレジャーランドとか行ってみたかったのですけどね。
ところで上のを見てファンタジーゾーン持っていなかったのかと意外に思われた方もいらっしゃるでしょう。既にファンタジーゾーン自体はファミコンやWindowsなどいくつか他の機種で持っていますが、サターン版のはまだ持っていなかったのです。でまぁ今回ちょうど良く見つかったのでぜひ買っておこうというわけです。

あとは実家に置いてあったミスティックアークやソウルブレイダーやらを強奪してきて、代わりに兄にPS用のS端子ケーブルをあげてきたくらいです。こうでもしないとずっとコンポジット使い続けるでしょうから…。

大体こんなところでしょうか。食事作らなくていいので楽でした。




実家にいる間に久しぶりにパチンコ・パチスロに連れて行かれたのですが、様子を見ていてずいぶんひどくなったものだと感じました。何がひどいかといいますと、キャラ物の台の多さです。なお、ここでいうキャラ物というのはアニメ・漫画・映画・特撮・芸能人など元ネタがある台のことを指しまして、半分以上、下手すれば店内の7割以上の台がそうなのではないかというくらいでした。

何というのでしょうかね、幾らなんでも安直過ぎにもほどがあるのではなかろうかねと言いたくなってしまうくらいの有様でした。パチンコ・パチンコなんざその程度のものと括ってしまうのはちと乱暴かもしれませんが、それでもまだ一昔前の台の多くは盤面上の構成やゲーム性などで娯楽性を演出していたはずです。しかし現状のひたすら金になるネタを探して食いつぶしている様を見るともはやそれすらも放棄しているようにしか見えません。たぶんやっている人達のほとんどはそんな事微塵も気にしないのでしょうけど、私から見るといろんな意味でひどいなと感じました。

ゲームとはほとんど関係無い話になってしまいましたね。あっ、でも過去にコットンやパロディウス、サクラ大戦なんかの台がありましたから全く無関係というわけでもないか。



実家帰る直前に確認したら既に受付終了していて泣きそうになったボーダーダウン再販でしたが、昨日確認したら2次受付分の予約が開始されていたので忘れないうちに予約しておきました。

メッセサンオーの予約受付ページ

もしかしたらもうすぐ終了のセガダイレクトでの取り扱いもあるかもしれませんが、欲しい人は今のうちに予約しておくのが吉でしょう。これで買い忘れて後で泣き寝入りする羽目になっても私は知りませんからね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/544-c54590bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad