NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

世界のトップを目指せ

Wii版ナイツはWi-Fiコネクションに対応しておりまして、2Pレース対戦や他のプレイヤーのマイドリーム訪問などが楽しめるのがひとつの特徴です。
しかしそれらにはあまり興味がない私にとっては、やはりワールドランキングへの登録こそがWi-Fiを利用する最大の目的です。ナイツのスコアアタックで世界のプレイヤーと競争できるとはいい時代になったものです。

ランキング登録にあたってどのミッションを攻めるべきかという話ですが、いろいろとプレイしてみた結果、前作のプレイ感覚に近いチェイスミッションを攻めてみることにしました。それとまぁこれは私の考えなのですが、今作には各種チャレンジミッションやボス戦などさまざまなミッションがありますが、それらで培ったテクニック(リンクチャレンジでのリンク・探索ミッションでの早さ・ボス攻略などなど)の総合力を求められるのがチェイスミッションだと考えていますので。

さて、チェイスミッションにしても全部で8つのステージがあるわけですが、とりあえず現在はアクアガーデンとベルブリッジ(ヘレン)を中心にプレイしております。




まずはこちらがアクアガーデンの現在のランキングです。
チェイス以外が大したこと無いのはさておき、今のところスコアが146148で19位です。
どうしてもボスのギラニアで2倍が取れません。159秒の1.9倍が限界でして、これで2倍取れれば1桁いけるとは思うのですが…どうしたらいいものでしょうかね。





そしてこちらがヘレン編のベルブリッジの現在のランキングです。
昨日まで12万ちょいで15位だったのですが、そこから5千近く上乗せしたらベスト5に入ることが出来ました。サターン版でもそうでしたが、スコアに絡む要素(ナイトメアン・アクロバット・ペルソナ)が少ない分、こっちの方が突き詰めやすいです。
各コースでの最高スコアを合計すると13万オーバーになるので、実際にそれを出すことが出来ればもしやトップも取れるのではないかと睨んでおります。
ここまで来るともうホントに1リンク1秒が重要な百点単位での争いになってくるのですよね。

そこで頭を悩ますのがブルーチップの挙動です。
ブルーチップを取る際、触れた瞬間にスコアになる場合と、パラループで引っ張った時のように少し遅れてスコアになる場合の2通りがあるのです。後者でないとリンクが繋がらない(と思われる)箇所がいくつかあるのですが、これがどうもランダムっぽいのです。いや、おそらくブルーチップとの距離で決まるのではないかと推測しているのですが。いずれにせよプレイ中に狙って発生させられるかと言われるとほぼ無理かと…特に円形やひし形など固まって配置されている場合には。

んではまたこの後ハイスコア目指してプレイしてみるつもりなので今回はこの辺で。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/561-f979ebff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad