NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いつものといいつつ2ヶ月ぶりくらいのいつもの

アーケードもコンシューマーも基板もバーチャルコンソールも全部まとめていってみましょう。


・デススマイルズ
1週間に1~2回のペースで峡谷へ行ったりデスモード進行したりとまったりプレイしております。
最近は墓場の後半でパワーアップしてボス判定が出る前のジョルダンをボーボファイアーで炙るのがマイブームです。ジョルダンからドクロがぶわーっと放出されるのが絵的にすごく楽しくて楽しくて…。

・ケツイ
5面トラファルガ以降が全然安定しません。
特に縦穴直後のランドマスター+スカイフィッシュ地帯あたりからもはや何が何だか。

・虫姫ふたりBL
マニアックもプレイしてみたものの3面であえなくゲームオーバー。
ダンゲム・ズィ地帯は3面に来ていい難易度ではないと思うのですが。

・ボーダーダウン
相変わらず3面ボスで大苦戦中。サンプルプレイ見てもあんな綺麗に引き付けられません。
コンティニューして4面以降にいってみたのですが、このゲーム道中はともかくボスがかなりキツイです。ボーダーとノルマのせいで速攻で倒すわけにもいきませんし。

・ゲートオブサンダー
あっさりノーマルをクリア。事前情報で知ってはいたのですが、実際プレイしてみるとやっぱりこのゲームどことなくTFⅢの雰囲気がしますね。
初見にも関わらずスイスイ進めたのはTFシリーズをプレイしていた時の心構え、例えばここの上下の地形が押し迫ってくるのではないかとか、前・後ろと敵編隊が出現したら次は前後同時に来るのではないか(→オプションを後ろに向けておこう)といった心構えが染み付いていたのが大きかったのかと思います。

・スーパースターソルジャー
結局最初のソルジャーはこれにしました。
一応ノーマルモードはクリアしたのですが、ちと今ひとつな印象でした。
パワーアップしている間はバリアの効果もあって楽勝ですが逆にパワーダウンすると一気に押されて建て直しがキツく、ミスの多くが体当たりによるものというのがちとストレスがたまりました。
それにミスするとステージの最初にまで戻されるというのもどうにかならなかったのでしょうか。さすがにステージ7や8のボス戦でミスしてステージの最初からやり直しにされるとやる気が大幅に下がります。復活アイテムのストックがあるうちはその場復活になるのですが、前述のように火力が足りずに一気に残機を奪われてしまいがちです。後は1面ボス・5面道中・ラストのボスラッシュなどところどころグラディウスっぽいのがどうも気にかかりました。
別につまらないというほどでもないのですが、何か全体的にプレイしていて面倒な印象が強かったです。

とこれはノーマルモードの感想ですが、2分間モードと5分間モードに関しては話は全くの別です。
こちらはとても良いです。特に2分間モードの方が。これらはキャラバンで使用されていたモードということですが、私は当時のことはよく知らないのでその辺りのことについてはパスするとします。
話を戻して、何が良いかといいますと2分間と区切りがつけられている事です。2分という限られた短い時間で全力を注いで燃え尽きる方がノーマルモードをダラダラと続けるよりはるかに楽しいです。画面中壊せる物だらけなので爽快感もあります。ナイツを終えた後、Wiiの電源を切る前に2分だけプレイみたいな遊び方がよさそうです。
…ひょっとしてソルジャーシリーズの醍醐味ってこのキャラバンモードにあるのでしょうか?だとすればキャラバンが盛り上がったというのにも納得。

・ザナック
今回ダウンロードしたソフトの中でも一番のヒットです。
何がいいかってスクロールもそうですが、敵の動きとか、パワーアップとか残機の増え方とかとにかくゲーム展開が「速い」のですよ。この速さが脳内麻薬を生み出してゲームを止められなくなってしまうのです。シューティングにしてはクリアまでの時間が1時間近くと長いのですが、プレイしている最中はそんな事全く気にならなかったくらいです。いや、ホントに。スーパースターソルジャーのノーマルモードとえらい違いです。

難易度もそこそこですし、残機もアホみたいに(30機以上)増えますし、何より面白いのでシューティング未経験でバーチャルコンソールを利用できる方はぜひプレイしてもらいたいものです。
恐るべしコンパイルシュー!

・ドリラーG
このメンツにドリラーを入れるべきか迷いましたがまぁついでで。
私もドリラーとしてそれなりの腕前になってきたので、そろそろ今まであまりプレイしてこなかったエンドレスにて自分の限界に挑戦してみようかと思い立ちちょこちょこプレイしております。
ちなみに現在の最高記録は2536Mでして、とりあえず3000Mが目標です。使用キャラは最初はアタル兄さんだったのですが、エンドレスではほとんどメリットが無いということに気づいたので今はススムでやっています。1500M越えるとブロックの落下速度よりも凄まじいエアの減り具合が一番の問題です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/569-43190554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad